504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#208 圧倒的に家計を楽にするふるさと納税

f:id:KHY504:20200902080153j:plain

楽天経済圏に移行して半年近くが経ちました。そろそろ年末に差し掛かる時期に突入しますので、ふるさと納税が混み合う時期かなと思います。

先日ふるさと納税ティッシュを買いました。

f:id:KHY504:20200902074045j:image

一万円のふるさと納税を行い、使い切れないほどの大量のティッシュが届き1年間は購入しなくてもいい位の量になりました。

f:id:KHY504:20200902074251p:image

偶然にも自分の住んでいる県から、ちょうどいいふるさと納税品が出ていたので、自分の地元に貢献できたと言うこともありかなり満足しております。

 

というのも、こびと株 さんの家計管理の記事を目にして手元に資金を残すにはこのようなやり方があるのか!というのが驚きですぐに真似させていただきました。

楽天市場ふるさと納税を行えば手出し2000円でポイントも大量にもらうことができます。(もらったポイントでカードの減額申請や電気代を差し引くことができます)

そして定期的に楽天市場で買い物をすると本当によくポイントが貯まります。
f:id:KHY504:20200902074903j:image

もちろんあくまでもらったポイントは自分の好きなことに使うわけではなく、カードの減額や生活支出を差し引くために使うという点を忘れなければかなりお得になりそうです。

 

生活支出の中では他にも

●お米

ティッシュ

●洗剤

●トイレットペーパー

●ボディーソープ

●シャンプー

●おむつ (子供がいれば)

などが、どうしても必要最低限かかってくるかなと思います。

 

夫婦共働き世帯であればかなりの金額分のふるさと納税が可能になりますので、生活で必要最低限な日用品は使い切れない位大量に購入することができます。

ぜひ、まだふるさと納税していないと言う人はすぐにおこないましょう! 年末は商品が少なくなったり購入できなくなったりするパターンもあります。

(年末の駆け込み需要の増加のため)

 

まとめ 

自分で実践してかなり残りの金額が大きくなったなと感じる楽天ふるさと納税です。 家計の支出が大幅に減るだけではなくほぼお金がプラスにもらえる位のインパクトがあります。 個人的には大量に使用する日用品はふるさと納税で、細かな日用品はウェル活で購入することで自分の給料で得た収入には手をつけることなくほぼ生活することができるのかなと思います。ウェル活の記事は↓からどうぞ

khy.hatenablog.com