504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#213 楽天カード決済ポイント減額でお得な買い物ができる

f:id:KHY504:20200912143146j:plain

楽天経済圏に移行してから4ヶ月ほどが経ちますが、少しずつ細かなルールがわかり どのように使っていけばいいかがわかるようになりました。

 

そこでかなり便利だなと思ったのが、楽天カード決済にポイントを使用して購入金額を減額することができるという機能です。

実際に行ってみました。

f:id:KHY504:20200912123219p:plain

これが今月のお支払い金額ですが、この真ん中下部分のポイントで支払いというところを押します。


f:id:KHY504:20200912124034p:plain

このご利用ポイント数のところに保有ポイントを入力し減額することができます。

 

ただし、注意点としては通常ポイントのみカードの減額で使用できると言う点です。

楽天で生活をしている人のほとんどが通常ポイントではなく期間限定ポイントを大量に保有していると思います。


そんな方は楽天ペイをポイント消費設定にして、金券に変えてしまうのが一番良さそうです。

還元率は少し落ちますが、期間限定で消化してしまうよりも得の使い方になりそうです。

楽天市場では金券を販売しているショップもあります。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/商品券販売センター%E3%80%80jcb/

商品券販売センター

で検索していただければすぐに出ると思います。
販売価格+送料250円ほどなので10,000円ほどを交換するのであれば割と良いかなぁと言う風な感じです。

金券ショップ自体で金券を売るときには大体高くても97%ほどの還元率になりますので、その辺を加味した上で使用していただければと思います売るときには大体高くても97%ほどの還元率になりますので、その辺を加味した上で使用していただければと思います。

 

まとめ

楽天のポイントの使い方まとめのような形になりました。 個人的に思ったのは期間限定ポイントは定期的に楽天市場で金券を購入し、その際にポイントサイト経由で金券を購入すればかなり還元率を落とすことなく現金に変更することができると思いました。