504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#219 健康に投資してますか?【自己投資】

f:id:KHY504:20200924080233j:plain



生活の中で最も大切なものは健康なわけですが、皆さんはどのような自己投資に励んでいるでしょうか

 

その中でも人生の基礎とも言える【健康】大切にしていますか?

 

当ブログの中では健康やお金について触れることが多く、ほとんどが私の興味ですが(笑)

様々な健康系の話についてもブログに書いてきました。

今日はその中から自分が最も効果の高いと感じたものを3つあげたいと思います。

 

①カロリー制限

以前ブログの中でも取り上げたことがありますが、肥満は万病の元 現代社会の中で最も問題となっているのは体重増加の問題であります。 科学の結論としても老化を抑制する=長生きする ことにおいてはこれ以上の取り組みは無いのかなあと思っております。 

アカゲザルの実験やサーチュイン遺伝子(長生き遺伝子)の発動条件も一定の空腹が条件となっており、お腹がすいたら食べる(ぐぅーとなったら食べる)ということがとても大事であります。

 

②一定の運動量

私はもともと腰痛持ちなのですが、1日に10000歩を目安に歩きます。朝ステッパーを踏みながら読書をすることや普通に働いていることをも加味すると10,000歩は生活していれば達成していることが多いです。

その中でも運動しない日があったりすると腰の痛みが少し強く感じることが多く、やはり運動による脳の刺激の抑制効果はあるのかなぁと実感しております。

 

プロテイン

結局はここに落ち着くかなぁと 筋肉の材料であるアミノ酸を生成するプロテインは体にとって最も必要なものです。とにもかくにもプロテインを高いと言う人は「真冬に上着が高いからTシャツと短パンでいいや」位おろかかなぁと思っておりますので、自分の体を劣化させないためにも必ず摂取することをお勧めします。(令和の現在プロテインは非常に安いですし、自分の体を劣化させないことの方が大事です)

 

まとめ
個人的には様々な健康法を試してみたり、データを漁ってみたりしたわけですが、何事もやはり「過ぎたるは及ばざるがごとし」 基本を押さえて忠実に淡々とこなしていくことが大事かと思っています。

その上で人生を楽しむことや個人の目標に向けて努力を続けることが何よりも最良の選択であります。
皆さんも寒くなってきたので体お大事にしてこれからもお過ごし下さい

ではではー