504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#220 1億円貯める方法お金持ち1371人に聞きました。要約②

f:id:KHY504:20200926165818j:image

 

前回の記事の続きになります。 前回の記事は こちら からどうぞー

 

 


3 天才、秀才は金持ちになれない
億万長者たちは総じて学校の成績が悪い
学校の成績はあまり良くないことが多い


億万長者は自分の選択した職業を愛している
学校の成績が悪い億万長者たちは優秀な人材秀才を雇い社内で競わせる

 

天才や秀才はお金を稼ぐことよりもずっと名誉や自分自身の時間を大切にすることを考える (バカバカしいと思ってしまう)

経済的な成功よりも社会的な成功→みんなからどう思われるかということを重視する


4 チャンスとリスク、勇気と恐怖
ノーリスクでお金持ちになることはできない
お金持ちのほとんどが自分の事業を成功させることか、株式市場に自分の資金を投入して利益を増やすことでお金持ちになっている


金持ちほどギャンブルしない
宝くじ売り場に行く時間を考えても、その時間を別の仕事をしたり、現実的にお金を稼ぐのにリソースを投下して確実な利益にする


様々な他人の意見を聞き入れること
公認会計士、税理士、ファイナンシャルアドバイザーになどの複数の意見を聞き入れる
1人で判断して億万長者になった人は少ない


第六感
ビジネスチャンスを察知できる能力が高く
人々が困っている部分に自分の人的資本を投下しビジネスチャンスを作る


信仰心
事業成功する人の大きな割合として厚い信仰心を持っていることが多く
神を信じると言うことで、事業への大きなリスクを取っていることが考えられている
「神様がついているからこの事業を成功する」など

 


まとめ
個人的にはこれを読んでいる中で、お金持ちになる特有の考え方が存在するということを思いました。

いくつかのマネー本の中でも同じことが書かれていて、実際本を読んで自分の思考を自分でそちらの方向に寄せていく方がお金持ちになりやすいんじゃないかなーと思いました。

あ あと天才や秀才がお金持ちにはなれないということも書かれており内心かなり嬉しくなりました 笑 (学歴悪かったので 汗)

 

気になる方は読んでみて下さい。
ではではー