504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#221 芸能人の訃報から学ぶ 日本の現在

f:id:KHY504:20200928080607j:plain

おはようございます。 昨日朝起きたときに大変驚きのニュースがTwitter上で話題となっており悲しくなりました。

 

女優の竹内裕子さんが亡くなったというニュース (死因は自殺ではないか)と見られております。

今年に入ってから芸能人の自殺のニュースが数多く飛び込んできています。

やはり、コロナ渦の中で経済的にダメージを受けたり、毎日毎日暗いニュースが続く中で精神的に追い込まれている方が増えているんじゃないかなぁと言うふうに考えています。

 

気になって少し調べてみたところ、日本の自殺者数は年々減ってきているようです。ですが実際のところ人口減少に伴う母数の減りを考えると問題の根幹はずっと取り除かれておらず、問題が顕在化している社会の闇と言える部分だと思います。

 

H28 21897人

H29 21321人

H30 20840人

R1  20169人

R2 13109人 8月までの統計

 

 

このような人数となっています

これを考えると毎年日本の人口が現在1億2616万7000人だそうで、年0.22%減少していることを考えると増えてないにせよ

 

状態が常に一定の割合で自殺者がいると言うことを示しています。

 

また自殺者数の割合は9月から11月の年末に差し掛かるにつれて増える傾向がわかっており、今後芸能人のニュースを受けて一般の方々のそういった自殺者数の増加が考えられています。

 

ここから考えなければいけないのは自分の家族や友人がこのような日本の不景気や人々の負の感情に飲み込まれてそういった社会の被害者になってしまわないことを考えなければいけません。

最近友達とご飯を食べていますか? 近しい家族と楽しい時間を過ごしましたか? 

仕事ばかりに時間を割いていませんか?
もしかしたら他人を助けることで、自分の気持ちが楽になることもあるかもしれません
もう一度自分の価値観に触れ、見直す機会にみんなが来ているのかもしれません

 

まとめ
世の中の動きが大きく、その流れに大きく揺られ精神的なダメージを負っている方々がたくさんいます。自分は大丈夫 と思っている人ほどぜひ 立ち止まって考える機会だと思います。今まで見逃していた目の前の出来事ももう少しマクロな視点と大きな心を持って見ていく必要があるんじゃないかなと思うニュースでした。 ただ目の前を通り過ぎる情報ではなく自分のことと思い考えていきましょう。

 

ではではー