504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#230 ターメリックのポテンシャル

f:id:KHY504:20201013080013j:plain

久しぶりの健康ネタです。

生活する上で健康の土台となる訳ですが、ここ数年言われてるのは体内の炎症が老化の原因となっているということです。

この体内炎症は一見健康そうに見える人でも、気づかないうちに体の中に火事が起こっている現象だそうで放っておけば体の中はボロボロになってしまうそうです。

 

そこで活躍するのがこのターメリック(クルクミン)なんですが

f:id:KHY504:20201013074258j:image

うちではコストコで500円位で買えるターメリックを買っております。

私自身がとても面倒臭がりなので、夜プロテインに混ぜて飲んでしまっています(笑)

 

ターメリックを飲むメリットは

①強力な抗炎症成分

クルクミンは強力な抗炎症成分を含んでおり副作用なしで抗炎症薬に匹敵するポテンシャルがあります。

 

②抗酸化能力の激増

体のフリーラジカルに対して、保護機能を発揮し体の防御力を上げる

 

③脳由来神経栄養因子(BDNF)を増やす

唯一食品でBDNFを減らすことができるのがターメリックの1番良い所 頭良くしたい人や脳の機能を維持したい人などは積極的に取るべきです。

 

④癌の抑制に効果があるかも

割と納得の行く話ですが、体内の炎症が減れば相対的に病気になるリスクも減る はずなので癌だけでなく様々な病気のリスクを減らすことができる  はず...!

 

デメリット

①そもそも体に吸収されにくい

クルクミン自体非常に吸収されにくい成分であるので大量に飲んだとしてもあまり意味がないということが確認されております。

油と混ぜて乳化状態にした上で摂取すると体内での吸収効率がかなり上がるということがわかっております。

 

②色んなところが黄色になる

使用しているといろんなところが黄色になります。特に歯ブラシが黄色になるのはおどろきました。 歯磨きをしっかりとしないと歯まで黄色くなりそうであります。

まとめ

 今日は健康系のネタでした。ターメリックはかなり優秀な抗酸化成分であり、ほぼ科学が推奨する抗炎症成分として薬とほぼ同等の効果を持つということなので興味があるかたは試してみるとよろしいのではないでしょうか。私みたいにわざわざプロテインに混ぜて飲む必要は全くなくてサプリメントでしっかりと売っていますので気になる方はそちらから試してみることをお勧めします。

 

ではではー