504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#240 金利を敵に回すと超怖い

f:id:KHY504:20201104080035j:plain

皆さん日ごろからどのような決済サービスを使っていますか? まだ現金を使用していますと言う人は金利の力を甘く見ているかもしれません

 

金利を敵にする場合

分割でものを購入する
わかりやすい例で言うと、携帯代金の分割料金です。即座にものを手にすることができますが、その代わりに実際よりも大きな金額を販売元に支払う羽目になります。(意外とわかっていない人が多いかなぁと)車、奨学金、住宅ローンなどが当てはまります。

 

 

 

金利と聞くと借金につく、利息を思い出す人がほとんどだと思います。

ですが金利はクレジットカードを使用することで簡単に味方につけることができます。
これを知っているかどうかで手元に残るお金が大きく変わってきます。

 

金利を味方につける

一般的に商品1000円分の価値のものは現金1000円で交換することができます。(金利は0)

 

クレジットカード(1%の金利)を使用するのであれば1000×0.01 = 10と言うことになり、実質1,000 − 10 = 990円でものを購入することができると言うことになります。

 

わかりますか? 金利を味方につけると言う事は実際の価値よりも安くものを買うことができると言うことになるのです。

 

塵も積もれば山となる この言葉通り1%の金利と馬鹿にしてはいけません 

年間の総支出額を200万円と仮定し、その200万円の1%と考えるのであれば2万円がクレジットを使用することで浮くお金と言うことになります。

 

クレジットは使いすぎて怖いとか電子決済サービスはよくわからないから使わないと言う人がいますが、知らないこと自体が損をしていることになりますので、よくわからないと言う人はまずクレジットカードを使ってみることから始めるのが1番わかりやすいかもしれません

 

まとめ

金利を知り、上手にクレジットを使うこと、今は他にもポイントカードやQRコード決済等を使用することで還元率を3%以上に上げることも十分に可能な世の中の仕組みになっています。お金と言う価値保存の仕組みを進化させた結果がクレジットカードと言う形だと思うので偉大な先人の方が生み出した発明を使わないのは愚かなことです。

積極的に金利を味方につけ、先人の知恵を利用し、自分の生活を豊かにしましょう

ではではー

あ 今年1番のオススメカードはvisa  line payクレジットカードの還元率3%です(*´ω`*)

リンク貼っておきますね↓

www.smbc-card.com