504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#263 ポイント価値と現金価値

f:id:KHY504:20201216075413j:plain

おはようございます。 寒くなってきました皆さん風邪ひいてないですか 私は夜寝るときに布団を剥いで昨日から喉が痛いです。 笑

今日はポイント価値と現金価値というタイトルで主にマインドについての部分を書いていきたいと思います。

 

そもそも現金の価値とは?

当たり前にお金として使っている現金ですが、そもそもは物々交換で成り立っていた世界に「物って持ち運びしづらくて重いよねー」と言うことで貝殻が硬貨になり、紙幣、そして電子マネーと言うように考え方に変化してきているのが現状なわけです。

紙幣自体はただの紙、人々が価値を認めるから紙幣と物品の交換が成り立つのが現金の仕組みです。(意外と忘れ去られていますが、基本的な仕組みの部分になります)

 

ではここで出てきたポイントの価値は?

これも通常1P= 1円です。

ですがその中でも、価値を高めることのできるポイントというのがいくつか存在します。

①Tポイント

言わずと知れたポイントの王様です。毎月20日に行われるウエルシアのお客様感謝デーではティーポイントが1ポイント= 1.5円と価値が高まり、日本銀行券よりも価値があります。

 

②dポイント

こちらもここ数年で大きく価値を確立させてきたドコモの運用するポイントになります。

ローソンのお試し引換券ではお酒、お菓子、飲み物などを通常価格の半額以下で購入することができるため1ポイントの明確な価値は分かりませんが、ものによっては1ポイント= 2円位の価値になるものもあると思います。

 

③ポンタポイント

ポンタポイントにも出口戦略が設けられています。au pay マーケットで使用できる限定ポイントに交換すると1ポイント= 2円の価値にして使用することができます。

f:id:KHY504:20201216074710j:image

 

でも結局はポイントでしょ?

ポイントです。が ポイントでもらう方が、紙幣やお金でもらうよりも税金がかからない点や手間はかかりますが、ポイントでものを買ってそのものを売ることで実質の現金化が可能です。

まためんどくさいときには各社ポイント投資を行っていますので、ポイント→株購入→株を売って現金化流れも使用することができます。

 

まとめ

ポイントのメリットは現金よりも価値があると言う点です。ポイントを交換するだけで増えると言うサービスが期間限定でいくつか行われています。それを行うだけでもお金は増えていきますので見逃さずにいっこずつクリアしていくことが大事になりますね

12月中はdポイントが増量キャンペーンを行っていますので(交換だけで15%増量)ポイントサイトにポイントがある方はぜひお試しください。

 

ではではー

 

ポイントのない方でもすぐにポイントサイトでもらうこともできるので登録のまだな方はお試しください

紹介コード

rbf8812097

sp.pointi.jp

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com