504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#265 効果的な蓄財法5選

f:id:KHY504:20201222080043j:plain

おはようございます。2020年たくさんの本を読み、特にマネー本を中心にお金に関して興味があったこともあり、どのようにして資産形成をしていくのかということを重点に置いてきました。その中で個人的に最も効果のあった方法5選を紹介していきたいと思います。

 

①先取り貯金

原始的ながらも最も効果的な方法の1つだと思いました。給与のなかから一定額を別の口座に移すと言うものです 例えば30万円の給料をもらっているうち、3万円を別の口座に自動的にうつしてしまい残りの27万円で生活費をまかなうと言うものです。

現代ではアプリ1つで毎月自動で別口座に移動することが可能ですので、最初にやる気が出たときに設定してしまえばOKです。

この方法はバビロン大富豪の教えの中にある“欲望に優先順位をつけよ”と言う教えにも重なります。

 

②不要な保険の見直し、解約

私自身も積立型の保険に1万円を払っていたこともあり、見直した瞬間に効果を実感した1つでした。何かあったときの保険は健康保険で十分だし、保険ではなく現金で備えると言う考え方に変わりました。

また、自動車保険の見直しをするだけでも年間4万円以上得することができ、本当に手残りの金額が増えたことを実感しています。

 

③おやつを持参する

個人的にはこれが結構大きな役割を果たしていると思っていて、毎日16時ごろに私は自分で持っていったお弁当パックの中に卵やりんご、ナッツを食べるようにしています。健康にも良い上、それ以降の18時ごろの夕食の買い物で余計なものを買わなくなるので、判断力も鈍らなくなり欲望に負けなくなるのでオススメです。(健康にもいいですしね)

 

④出来る限り楽天に集める

私は楽天経済圏の住人です。普段の生活の消費はほとんどが楽天になっています。そうするとどうなるかと言うと、驚くほどポイントがたまっています。

今年に入ってから楽天に移動しましたが、30万円分のポイントをもらうことができました。(楽天さんありがとうございます!)

f:id:KHY504:20201222075038j:image

 

khy.hatenablog.com

 

⑤クレジットカードに詳しくなる

普段の生活支出を全てクレジットにすると高還元クレジットを使えば使うほどポイントがすごくたまります。今年はVISA LINE PAYクレカ が3%還元とかなりお得な状態だったのでそれだけでも3万円ほどたまっています。

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

まとめ

今年私が実践してみて効果的だった蓄財法をまとめてみました。先取り貯金なんかは若い頃からコツコツと続けて貯めていくことが最も効果がありますので20代前半から固定額を決めて取り組んでいくことが賢くお金を貯めることができるかなと思います。

皆さんも上記で使えるものがあればぜひ取り組んでみてください。

ではでは

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com