504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#268 FIRE 最強の早期リタイア術②

f:id:KHY504:20201229120539j:plain

前回の続きになります。前回の記事は下からどうぞ

 

khy.hatenablog.com

 

第4章 あなたは私のものだ
あなたの資産が倍になるのにかかる時間は?
ルカ パチョーリの72の法則
自分が稼いでいる投資のリターン
例えば6%とする   を72で割る
72 ÷ 6 = 12
この計算式は自分の資産が2倍に増えるまでの時間を計算できる


消費者ローンは最悪の借金
消費者ローンの金利は最も高い
ルカ パチョーリ72の法則を使うと消費者ローンの金利はすぐに2倍に膨れ上がる。


借りてしまった場合どうすればいいか?
①多少の痛みが伴っても支出を抑える
72の法則に従うと借金はすぐに2倍になる


②ローン金利の高いものから返済してしまう


住宅ローンは金利4%未満なら最低限の額を返済し、残りは投資へ


第5章 誰も助けに来てはくれない
著者の貧困層からの出身では特に援助してくれる周りの助けがなく育ち、自分の力で働いて稼ぐことを学んだ 
周りの同世代たちは親から様々なものをプレゼントされたり優遇される部分が多かったが、自分自身で切り開仮名ければ行けなかったため、「自分の人生は自分で切り開く」と言うマインドを強く持つことができた。


第6章 ドーパミンについてわかったこと
多くのものを所有するほど人は不幸になりストレスを抱える 逆により少ないものを所有し、旅行やスキル等の取得にお金を使うと人はより幸福になれる


自分の生活に新しい経験や体験をさせてくれるものにお金を使うこと


ステップ1 あなたを幸せにしない基礎的な支出を削る
銀行の手数料
使ってないサブスク
視聴してないケーブルテレビ
固定電話


ステップ2 痛みの伴う支出を削る(でも、いずれ慣れる)

家で料理をする

職場に自転車で行く

新品ではなく中古品を買う

友人と外で遊ぶことをやめる

ジムの会員を辞める

 

ステップ3 所有している高額なものを減らす

自動車など乗らなくて済むなら乗らない

(ガソリン代や維持費だけで相当な金額がかかるため)

持ち家についても賃貸にする

 

ステップ4 ご褒美を加える

今まで節約にもしてきた分を一部自分のご褒美にする。自分で何でもやりたいと思ったことにお金を使う

コンサート、スクーバダイビング、旅行など(著者曰く経験にお金を使うことを推奨している)

 

まとめ

ルカ パチョーリの法則で簡単にどれぐらい投資に回せばいいのかを計算できますので、概算の数値を見てみると面白いかもしれません。

個人的にも来年からは積み立てNISAからNISAへの変更を行おうと思っているので(高配当株投資に興味があるため) 

少し計算してみようと思いました。

気になる方はぜひ読んでみて下さい

ではではー

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com