504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#286 ネオモバで高配当日本株投資を始めてみた!

 

f:id:KHY504:20210203002920j:plain

昨年度はインデックス投資を始めてみて投資がどのような感じなのかを探りつつ、いくつかの投資本を読んで勉強していました。そんなことをしているうちに高配当投資という投資手法があることを知り、手数料が最安値で始めることができるネオモバ での自作日本株ポートフォリを作成してみようということになります。

以前のまとめ達はこちらから

 khy.hatenablog.com

khy.hatenablog.com

 

まあ 私みたいな平凡な人間が戦っていくには貯蓄→余剰資金に働かせるという流れを作るしかないのでとりあえず失敗しても経験と思えばよし

何もしないことが 一番の悪

 

ネオモバ を選んだ理由は以下

①Tポイントで株が買える

これは公式サイトからそのまま引用しますが持っているポイントで投資ができるんですね

(普段からポイ活やらお得を探している人からするとありがたい)

f:id:KHY504:20210202202306j:plain

 ②少額から株主になれる(株を1株から買える)

通常であれば個人での取引となれば最低でも100株くらいの取引から始まるのが当たり前の株式投資ですが、ネオモバ であれば単元未満株と呼ばれる1株あたりからの購入が可能

しかし、少額でも決まった金額まで行けば株主優待をもらうことができたり、企業によっては権利確定日に1株でも保有していれば優待がもらえるものもあるのでおすすめです。

詳しい用語の説明などはみん株にありましたのでこちらからどうぞ

minkabu.jp

 

③毎月期間固定Tポイントがもらえる

毎月の取引手数料で220円がかかるネオモバ ですが、その代わりに200円分の期間固定Tポイントが毎月もらえます。(毎月もらえるということは年間にすると2400円ですので意外とバカにはできません)

f:id:KHY504:20210202203720j:plain

 

④定期自動入金+定期自動買付機能がある

何よりめんどくさいのは毎月定期的に手動で買い付けをしなければいけないということなんですが、ネオモバ であればそんな手間は一切いりません。 一度毎月の投資金額と投資銘柄+株数or買付値段さえきめて仕舞えばあとはほったらかしでも大丈夫(ポートフォリオのメンテナンスは必要ですが)そして住信SBIネット銀行と連携させれば給料のいくらかを自動入金→定期買付→配当金の流れを作り出せる   はず......

 

 

使って見た感想

アプリのインタフェースも見やすく分かりやすい

SBI証券の取引画面を見づらく、購入画面もわかりづらいので今回のネオモバは初心者でも取り扱いやすい形になっています。

f:id:KHY504:20210203001831j:image

とりあえず軍資金として30万円を入れてみました。総額から5万円だけ2月分として定期買い付けしましたが、放っておくだけで勝手に買われているのですごく楽です。

もちろんここからお金を増やすことができるかどうかは日本経済の動きによりますが、少しずつ配当金が手元に入るようになれば家計がちょっとずつ楽になると思います。 とりあえず小さな成功体験を積んでみて株式投資を好きになりたいなと思っております。

まずは配当金10,000円を目指してがんばります。

 

 まとめ

今回とりあえずネオモバで高配当株式投資を始めていると言うご報告でした。まだ13銘柄と分散数に不安があるので、手動で買い付けてポートフォリオの割合をいじってみたいと思います。

また、自分の入金力を高めていくためにも定期的にブログの中でもつぶやいていこうと思っていますのでよろしくお願いします。

今のところ昨年やっていた積み立てNISAを変更して一般NISAにしているところですのでまた進展がありましたらご報告させていただきます。

 

ではではー

 

 

 khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.co

 

khy.hatenablog.com

 

 

 

khy.hatenablog.com