504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#289 交通系SUICAお得な使い方

f:id:KHY504:20210208080246j:plain

ここのところ、電子決済サービスが普及してきたことによりいろいろなところでスマホ1つで決済可能になってきました。(使えない所の方が少ないかもしれませんね)

 

その中で交通決済決済のSUICAが意外と便利でお得だったのでメモしておきます。

 

Suica使用のメリット

 

①電車の乗り降りが圧倒的に楽

Suicaの残高チャージがしてあれば改札の乗り降りが圧倒的に楽になります。スマホ1つ改札にかざすだけで何の準備もなくお金のやりとりをしてくれます。

モバイルSuica

youtu.be

 

SUICAの残高チャージは様々なクレジットカードからすることができる。

f:id:KHY504:20210208074734j:image

Suicaアプリの中に入ると上記のように登録してあるApple Payのクレジットカードからチャージすることができます。

クレジットカードの利用分のパーセンテージもらうもらうことができるのでとてもお得です。(チャージ分は対象外となっているクレジットカードもありますのでご注意ください)

※6gramというバーチャルクレジットカードを経由すると確実かもしれません

現状LINEクレカ3%還元が最もお得なカードとなっていますが、そちらも6gramを通すことで還元対象となっています。

 

JREポイントも貯まる

SUICA使用時にはJREのポイントも貯めることができます。(こちらはJREのポイントサイトにあらかじめ登録が必要です)

f:id:KHY504:20210208075346j:image

JREポイントは1ポイント= 1円で使用することができ、駅中のショップやJREモール呼ばれる呼ばれるECサイトで使うこともできます。

 

通常ポイントの2重取りや3重取りが難しいのですが、他のクレジットカードと紐付けができる、と言えば非常にお得な使い方かと思います。

 

まとめ

交通系決済SUICAチャージするだけでクレジットカードの還元率分をもらうことができるのはかなりお得ですし、モバイルSuicaで使用すればJR良いポイントも貯まりポイントの2重取りとなりお得です。

決済方法どうしようかなぁと迷ったときにはとりあえずSuicaにしておくことをおすすめします。

もちろん交換券のクレジットカードをご用意していただくことが条件になりますが...

 

ではでは

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com