504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#313 配当報告 SPYD

f:id:KHY504:20210329125220j:plain

先日NISA口座で買い付けを行っていた SPYDの配当金が入りました。はじめての配当金でかなりテンションが上がり、こんなに簡単にお金もらえるんだなぁなんて思いました。

 

SPYDはステートストリートが運用するS&P500に連動する(特に高配当銘柄をかき集めた)

ETFになります。

f:id:KHY504:20210329122839j:image

過去の運用実績はこのような形になっています。(運用開始日が2015年なのでまだ実績の少ないETFですが、今後まだ化ける余地のある指数かと思います)

 

私自身はまだ買い付けも浅く、20株ほど持っていただけだったのですが、画像のような金額をもらうことができました。

f:id:KHY504:20210329123332j:image

11.45ドル 配当金をもらうことができました。

f:id:KHY504:20210329123329j:image

日本円に直すと1200円ほどだそうです。まだまだ小さいですね

それでも自分が働かずにお金がお金を作り出す仕組みを自分で組み立てていくことを実感できたので、かなり大きな1歩かなと思っております。

 

SPYDは年4回配当金を出します。

3月、6月、9月、12月とそれぞれに持っている株数ごとに配当金を出してくれるので今回の1200円が今の段階でもあと3回受け取れると思うと結構大きいかなというふうに思っております。(この味を知ってしまうと自分の資金を株に全て突っ込みたくなりますね)

 

私自身はインデックス投資を昨年やっていたんですが、投資をしている実感がなく、自分の生活が良くなっている感覚もなかったので高配当株でその都度配当金と言う自動で利益確定を行ってくれる仕組みが資産の取り崩し時期に戦略を立てなくて済むのでそちらを実践しています。

 

もらった配当金は生活費に当て、働いて稼いだお金は株に全部突っ込めるようになればプラスのキャッシュフローを右肩あがりで作っていくことが可能かと思います。

 

まとめ

今回3月のSPYDの配当金は前年12月の配当金よりも増配にあったので、かなり嬉しい報告でした。

自分の手元資金を現金で置いておくことにも価値を感じていないので、早々にNISA枠を使い切って投資が行えるよう努力したいと思います。

妻のNISA口座と合わせて、年間240万円を米国株に突っ込めれば10年後にはリタイヤが見えてくるんじゃないかなと思っております。

とにもかくにも、この配当金をもらうまでに口座の開設、資金の移動、買い付けなどわからないことばかりでいろいろな情報を探ってようやくたどり着くことができました。

それでも、今回配当金をもらえたことでとても未来が明るいなということを感じてより一層株式投資に興味を持てるようになりそうです。

 

誰もがはじめの1歩は小さな1歩、行動した人からきっと未来は良くなるはず 皆さんも必ずいつかたどり着くことができると信じてゴールに向かってがんばりましょう

 

ではではー

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com