504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#315 配当報告 VYM.HDV

f:id:KHY504:20210405080222j:plain

先日報告したSPYDの配当金のほかにVYMとHDVの配当金が出たのでメモしておきます。

前回の配当金記録はこちらからどうぞ

 

まずはVYM

f:id:KHY504:20210405074231j:image

私自身は5口の保有でしたので、受け取り金額は2.96ドルと言う形になりました。

f:id:KHY504:20210405074443j:image

日本円に直せば327円だそうで、SPYDと比べればかなり小額の配当金となりました。保有数が違うので当たり前ですが...

f:id:KHY504:20210405074653j:image

VYMの過去5年のチャートを見ると非常にきれいな右肩上がりで、安定していると言う印象を受けます。

2020年の1年間の間ではかなり安く仕込む時期だったんだなーっていうのが振り返るとよくわかります。

 

そしてHDV

f:id:KHY504:20210405074950j:image

保有数5口 受け取り配当額は3.97ドル

f:id:KHY504:20210405075054j:image

 

日本円に直すと439円ほどだと言うことでした。

f:id:KHY504:20210405075237j:image

チャートを眺めると緩やかな右肩上がりが続き、 VYMの安定的な右肩あがりと比べるとやや投下資金を調整したいかなーと言う印象です。

 

SPYDの配当が1251円と1番多かったわけですが、すべて合算すると3月期の配当金は2017円になりました。嬉しいですね

 

まだまだ始めたばかりで、配当金自体も小額ではありますが、元本部分も成長を考えれば今現在の株価推移を顧みずに早くから資金を株にしておく方が賢明な判断なのではないかと思っております。

 

もちろん 感情を入れた投資は高値づかみに直結するので、なるべく避けながら定期買い付けをし、現金を常に持ちながらスポットで安く購入するというスタンスは変えずに続けていこうかなと思っております

 

まとめ

働かずしてお金が入ると言う経験が非常に驚いていて、まず日本人にはない感覚、今まで教わったこなかった経験だなと思います。

こういった経験をしてしまうと、やはりずっと働いていくことというのが疑問になってしまい、少しでもFIREに近づけるように努力したいなと言う思っています。

まだまだ小さいですが  がんばります!

 

ではでは

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com