504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#333 月3万円の配当金までの道筋を考える

f:id:KHY504:20210519080226j:plain



最近は日本の経済成長の日は期待できないと言うこともあり、投資に社会の目が向いています。

実際のところ私も投資をしていますが、目標がないと何ともなーといった印象です。

 

そのため自分自身の指針にもなるので、月3万円の配当金までの道筋を考えてみました。

自分の現実的な道筋の結論は 夫婦で一般NISA枠を満額うめて、毎月20万円を投資にまわす。 です

f:id:KHY504:20210518074642j:plain

一般NISAの枠は年間120万円まで使用でき、運用期間は5年間になります。

これは人1人につき一般NISAの箱があると考えるので、夫婦で暮らしていれば240万円分の非課税枠が使用できることになります。5年間きちんと全額満たすことができれば1200万円分になります。

 

5年後1200万円貯めることができれば米国株であれば株式リターン4%は期待できますので、年間48万円の不労所得が入ってくることが予想できます。月に直すと4万円ほどです。

 

もちろん 理論上の話ではありますが、5年と言う短い期間でのリターンですが10年後。もっとたくさんの配当金が増え元本部分も伸び続けると考えると非常にうまみがあると感じます。

 

資産運用の世界では 72の法則 があります。

 

これは預けたお金が2倍になるまでの時間を計算するのに役立ちます。

 

72 ÷年利= 2倍になるまでの年数

 

米国株価この実績から4%以上の株式リターンを得ていることを考えると

 

72 ÷ 4 = 18年 で預けている金額が2倍になります。

 

もちろんこれは最低額で考えているので、株式相場次第では 72 ÷ 6 =12年 で2倍になる可能性もあります。

 

とにもかくにもやる事は以下3つ

 

① 倹約と副業で手元資金を残す

②毎年夫婦2人分のNISA口座(240万円)をで投資する

③時間をかけて続けていく

 

ということになります。

 

個人的には自分の口座でSBI証券.妻の口座で楽天証券(管理する手間を考えて)いいように思います。

口座開設がまだの方は以下からどうぞ

 SBI証券 モッピーから口座開設で17000円もらえます。(かなり高額)

楽天なら4000円分

pc.moppy.jp

 

まとめ

20代、30代資産運用とは切っても切り離せない時代に入っています。誰もがスマホ1つで簡単に利益をもたらす資産に投資し、日本という衰退国家ではなく、元気のある経済の恩恵に預かり自分の生活を毎年良くしていくことができます。 

個人的には楽天証券SBI証券で定期積み立て設定をを行った時点で日本の人口の上位に入れ、自動的にお金持ちになれる道だと思っています。

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com