504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#336 日本株高配当ポートフォリオの現在

f:id:KHY504:20210527092136j:plain



資産形成を行う上で分散は非常に重要な考え方です。そのため私自身も米国株だけではなく日本株にも投資をしております。

以前の記事はこちらで紹介していますので、見てみてください

khy.hatenablog.com

 

13銘柄投資を行っていましたが、+ αで1株で優待がもらえると言う銘柄にチャレンジしてみたりといくつか追加で購入をしております。

 

しかしながら私がメインとしている企業は以下13社です。

 

CDS

f:id:KHY504:20210526074651j:image

日本たばこ産業

f:id:KHY504:20210526074735j:image

花王

f:id:KHY504:20210526074826j:image

④武田製品工業

f:id:KHY504:20210526074939j:image

⑤アサンテ

f:id:KHY504:20210526075126j:image

伊藤忠商事

f:id:KHY504:20210526075201j:image

三菱商事

f:id:KHY504:20210526075331j:image

オリックス

f:id:KHY504:20210526075355j:image

東京海上ホールディングス

f:id:KHY504:20210526075500j:image

九州旅客鉄道

f:id:KHY504:20210526075553j:image

⑪三菱HCキャピタル

f:id:KHY504:20210526075729j:image

KDDI

f:id:KHY504:20210526075823j:image

沖縄セルラー電話

f:id:KHY504:20210526075912j:image

上記のような銘柄に投資をしております。かなり小額ではありますが、少しずつ積み増していきたいと思います。

金額に差があるのは最低購入株数が指定されておりどうしても差が出てしまいます。特に小額だと

 

ポートフォリオ全体での投資金額は143,370円 損益は+4478円 なので利回りとしては3.1%と言うことになりました。まずまずかな?

 

f:id:KHY504:20210527075054j:plain

 

現在日本経済がコロナウィルスの変異株の影響で株価が下がっていたこともあり思っていたほどの利益率なかったのですが、保有銘柄の中でも特に花王のマイナスダメージが大きくポートフォリオ全体に与える影響が1番大きいように感じます。

 

まとめ

とりあえずは購入額と増益が出たのでこれからセクターの分析や銘柄の均等分散をできるよう毎月チェックしていきたいと思います。既に米国株でNISAを使い果たしているので日本株では課税の20%がかかるのでその金額を織り込んでも3%ほどの利益率が出せればまずはよしとするべきかと考えています。やってみてわかったのはいかんせん日本株は手入れの手間があり最初に手をつけるのがめんどくさいと言う印象です。しかしポートフォリオを組んでExcelでデータを分析していく事は投資をする上でも分散の大切さやどの銘柄がどれぐらい調子が悪いのかを分析する上でも重要なんだなと言うことに気づかされました。

日本株を購入するのであれば手数料が実質ティーポイントで無料になるネオモバがオススメですので是非口座開設してまずは1株からでも購入してみて下さい

 

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com