504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#344 積み立てNISAを半年間ほったらかした結果

f:id:KHY504:20210614090804j:plain



余剰資金を投資に回して増やそうと言うのは、ここ最近では当たり前になりつつありますが、昨年積み立てNISA口座→一般NISAに変更し運用をしております。 昨年は23万円ほど積み立てを行ったのでそれが今一体どうなっているかと言うとこのような形になっています。

f:id:KHY504:20210611080145j:image

 

驚きの+ 7万円です。(+32%) 自分でもかなり驚いておりますが、コロナショック後すぐに投資を始めたこともあり資産の急激な伸びがハンパではありません

 

投資を行っている商品は楽天 全世界インデックスファンドになりますので複利の最大化を目指す「配当再投資」を自動で行ってくれます。これはやはり大きなメリットかもしれません(米国ETFではこうはいきません)

 

当分使う予定のない余剰資金になりますので、この先どこかで大きなお金を使う予定があるときに小額で引き出したり、保険として持っておこうかなぁと思います。

 

今回の様子を見て思ったのは投資を始めた2年間ぐらいは積み立てNISA満額を埋めて→ 80万円を運用して放置、その後は知識を集めながら米国ETFなどの一般NISAで5年間運用するなどの戦法が資産の最大化を狙えるのかなあと考えたりしています。

 

もちろん、人には人のリスクの取り方がありますので、どのような運用をしていくかと言うのはご自身で考えていく必要がありますが、ひとまずある程度の金額を塩漬けにして運用し、数年後にかかる子供の教育費やライフイベントのお金に充てるのは合理的かもしれません

 

まとめ

ここ1年のコロナウィルス騒動で株式市場は急激な右肩あがりの相場を続けています。日本の給料が上がらないことを考えれば働いて貯めたお金を投資に回してその運用益の方が大きく増えていく事はr >gと言うトマピケティーさんの数式からも明らかであります。改めてその事実を自分の自己資金を投下して認識すると株式の運用が楽しくなり日々の倹約や副業にも頑張ろうと思えるようになると思います。

まだ、投資を行っていない方もまずは楽天証券でNISA口座を開設することをお勧めします。

 

sp.pointi.jp

 

 

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com