504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#346 日本株の配当金

f:id:KHY504:20210618103536j:plain



米国株、日本株ともに投資をしているわけですが、基本戦略はSBI証券で米国株、住信SBIネオモバイル証券で日本株を購入することにしています。理由は以前の記事で紹介していますのでそちらから見てください。

 

日本株では配当金を出す、連続増配企業をなるべく取り扱うようにしています。(将来における安定的なキャッシュフローが見込めるからですね)

f:id:KHY504:20210618075539j:image

 

投資金額は18万2343円

評価損益は+ 3236円

 

気になる配当金は

f:id:KHY504:20210618075620j:image

配当金合計は522円でした。

 

かなり少ないかなぁと思いましたが、小さな配当金でも積み重ねれば大きな金額になっていくんだなぁと感じています。

各企業年に1度の配当金(概ね)ですので、単月のみよくても微妙だなと思うんですが、投資元本がまだかなり少ないうちから配当金をしかも日本円でもらえる魅力は大きいように感じます。

 

1つ大きく感じるのは非課税口座での運用に対しては税金はかからないんですが、日本株ではどうしても税金の20%分を引かれて行きます。そう考えると損した気分になりますが、実際には評価損益がマイナスになっていなければOKだと考えているのでそれでよしとします。

 

これからも稼いだお金は株を買うためにコツコツと入金していきたいと思います。(ネオモバはポイ活などで貯めた資金も株に変えることができるのが良いですね)

 

まとめ

コツコツと株を買い配当金を増やす事は将来的に明るい未来が想像できるので、やってみると楽しくなってきます。現在日本の働いている世代は多くが将来に不安を抱えており、不景気感が強いですから今から行動して少しでも未来を良くしていくと考えるのであれば広く分散し日本株にも手を出す事はリスクヘッジとかんがえられるかもしれません。

日本株では手数料最安、Tポイントで株式投資ができるネオモバがベストですので、気になった方はぜひ今すぐ口座開設してみて下さい

 

www.sbineomobile.co.jp

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com