504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#347 人生を身軽にするフリマの使い方

f:id:KHY504:20210621091021j:plain



多くの人にとって新品で新しく販売されていると言うものは魅力的ですよね かく言う私も 20代の頃は新しいものにこだわって、無駄なものを買っては捨ててを繰り返していました。

 

今ではメルカリなどのフリマアプリがあるため、個人間での物の売買が発達し、安く購入したり、いらなくなれば現金にすることも簡単になりました。

 

ここでは新しいものに流されずに、フリマを使用するメリットを3つ紹介します。

 

①自分の欲望に優先順位をつけやすくなる。

自分が欲しいと思ったものの新品の価格を見て、その後フリマでの販売価格をみます。 ここにかなりの販売価格の差があると思いますのでその差額分がお店側が上乗せしている“利益分”と言うことになります。 

この価格差を知っていると、誰かが数回使っただけの使用品であるだけで価格が落ちるというのは詐欺のように感じてくるでしょう 

私はこれを知ってから

自分で使うもの→フリマでいいや

相手へのプレゼント→新品

と言う使い分けをするようになりました。

 

②物の本当の価値がわかる

これは言わずもがなかなと言うに思いますが、フリマで売られているものというのはみんなが感じているものが価値を平均化したようなものです。

特にフリマでの金額は最安値でも平均値になりますので、ここを基準に考える事は最安でものを手に入れる最短距離になるかもしれません。

 

キャッシュフローが維持しやすい

買ったものを手軽に売る→現金化し自分の手元資金を増やすことができるというのは今まであれば質屋に出すということをしなければいけませんでした。

今では特に売上金自体がそのままキャッシュレス決済で使用できることを考えればいらないものを売ったそのお金で生活に必要なものを買うということをすれば自分の給与収入を使っていないわけですから実質0円と言うふうに考えても言い訳です。

 

ものを売ると言う行為は人生を身軽にします。

まずは自分の不用品を売ってみることで、簡単でもいいので“売れた!”と言う感覚を作ってしまうこと=成功体験を作ってしまうことがその後も継続的に販売を繰り返していくみそですのでお試しあれ

 

現在は購入するのであればどのフリマでもOKですが、販売するのであれば手数料の安い(5%)のPAYPAYフリマがおすすめです。

 

まとめ

多くの人は知っていても、めんどくさいと言う理由で出品をしません。毎日コツコツ不用品をいっこずつ売るだけでも必ず良くなります。手元資金が増え、給与収入に手をつけなければお金は確実に増えます。どんな状況の人でも今すぐにできる人生を身軽にする方法なのでめんどくさいと思う前に成功体験を積んでどんどん売っていけるようにしましょう

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com