504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#355 0円物件の取得方法

f:id:KHY504:20210707234223j:plain

多くの人にとって家賃は生活費の大きな割合を占める固定費です。 この固定費部分をどのように削減できるかと言う事は資産形成において大きな意味があります。

 

そこで最近私も自分の自宅を安く購入できればといろいろな情報を探しておりました。

こと 日本におけるトレンドは少子高齢化 という事は空き家問題はメガトレンドなのではないかと思うわけです。

 

そこで見つけたのがほぼ0円で物件が取得できるかもしれない(過去0円で取得している方もいらっしゃいます)優良サイト3つ

 

①家いちば

このサイトは0円ではありませんが、基本的に安くオーナーさんが譲りたい と言う申し出がある物件になります。サイト上で自分の住んでいる地域を探してみるともしかするといい物件があるかもしれません

f:id:KHY504:20210707074713j:image

 

 

ieichiba.com

 

②空き家ゲートウェイ

このサイト100円や100万円など、物件の値段を100にこだわった空き家があるサイトです。

f:id:KHY504:20210707075043j:image

akiya-gateway.com

 

③みんなの0円物件

こちらは完全に0円の物件があるサイトです。掲載物件も1番多いので、こちらから見てみるのは面白いと思います。

f:id:KHY504:20210707075219j:image

zero.estate

 

0円で取得しようと思えば、物件自体はあるはあります。

ですが手間がかかったり、オーナーさん自体が手放したいと思っている以上何かしらのデメリットが存在する事はご理解の上見ていただければと思います。

ですが、経済的にはそれ以上のメリットがあると考えると 物件を安く購入して自分で使うことや貸し出しができれば経済的にはかなり楽になります。

 

まとめ

今日紹介したサイト以外には、BIT、アットホーム、SUUMOなどのサイトから中古の一戸建てを探してみるのが良いと思います。自分の地域でマッチングする物件があれば少し時間をかけて見ていくのが良いです。できればこのサイト以外にも良いサイトがあれば教えていただきたいです。

とにもかくにも、新築なんかには目もくれず、価値のある優良な資産価値の高い家を購入するべきですのでくれぐれも大手のホームメーカーなんかには行かないように(贅沢と割り切るなら別です)

 

ではでは

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com