504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#363 競売物件を購入したよって話

f:id:KHY504:20210814124800j:plain

新築は男の夢! というのは少し前までの潮流だったのか、リテラシーの高い現代の若い世代は中古の物件を購入してその後の人生に負債を背負いたくないというのが最近の流れですね

 

その流れを受けて私自身も以前は新築住宅への憧れがあったんですが、ここ最近は不動産関連の書籍を読み漁り、結局のところ競売物件を張り付いてみていました。

BIT と呼ばれる不動産競売サイトに抵当権を差し押さえられた物件が売りに出されるんですが、そこでそこそこ築年数の新しい物件を購入しました。

www.bit.courts.go.jp

 

入札した時期は7月だったんですが、裁判所から通知がくるまでに1カ月ほどかかりました。(この辺りはしょうがないですね)

 

築年数は12年と比較的新しく、立地も県内で2番目の人口なので場所もよさげ

価格は500万ほど

肝心の外観はというと

f:id:KHY504:20210814122927j:plain

こんな感じ ※あくまで雰囲気を伝えるための一例です

 

うーん おしゃれ ←自画自賛

 

もちろん まだ前の持ち主さんが居住中なので、これから引っ越しの交渉などがあり、トラブルなども予想されますが、人生の中でも大きな出費となる住宅の取得を1000万円以内でできたのは今後使えるお金がほかの人と比べても2000万円以上あると考えられるので有利かなと(通常栃木では新築住宅取得に3000万以上かかる)

 

時間をかけて探せば、いい物件は必ず出ていますのであきらめずに探して正解でした。検索の時間としては今年の1月くらいから暇さえあれば探していましたので半年くらいは検索に時間を割いているかと思います。

 

今後の流れとしては

購入費用納入→抵当権移転手続き→占有者交渉→物件修復(リフォーム)→入居 

といった形になるそうなので

まだまだ、入居開始するまでには時間がかかりそうですが、時間をかけるだけの価値はあるので気長に待ちたいと思います。

 

まとめ

競売物件の購入ということで、かなり難易度が高めに見えるんですが、意外とそうでもなくずっと物件を眺めていたり、きちんと不動産についての知識があればその後の人生に余計な負債を背負うことなく蓄財することが可能になります。

ちなみに今回の物件なんですが、不動産鑑定士(プロ)の見立てでは土地+上物を合わせても700万円近い評価額になっていたので取得することさえできれば200万円ほど得したことになります。

ここ最近では競売物件の需要も上がってきていますが、私のようなど素人でも買った時点で200万円得することができる物件を手にできるチャンスがあると思えばパソコンに張り付いて努力する気になります!

私自身は今回の物件は11月に子供が生まれることもあるので、アパートなどでほかの居住者に気を遣うのも面倒ということもあったので物件の取得に踏み切りました。

ぜひ、今後住宅の取得を考えている方は競売物件おすすめですよ

 

ではではー

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com