504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#374 米国ETF9月配当金決定

f:id:KHY504:20210928075019j:plain

9月も後半に差し掛かり、米国ETFの配当月となりました。第3期の米国ETFについてどれぐらいのお金が出たか見てきたいと思います。

 

①SPYD

2021年9月の配当金は1株あたり「0.38ドル」

前年同期日と比べるとかなり上がって、増配と言うことになりますが、昨年のこの時期のSPYDの減配を考えると例年と同じ位の配当額になります。

 

ちなみに現在111株を保有中のため、0.38ドル× 111株= 42.18ドル 日本円換算で4600円

という結果になりました。

 

②VYM

2021年9月の配当金は1株当たり「0.748ドル」

前回の6月と比べるとこれについても増配

 

現在私自身は36株保有のため、0.748× 36 =26.9ドル

日本円換算で2980円

と言う結果になりました。

 

HDV

2021年9月の配当金は1株当たり「0.764ドル」

前回の月と比べると減配

現在私は27株保有のため、0.764 × 27 = 20.6ドル

日本円換算で2280円

と言う結果となりました。

 

というわけで2021年9月の米国高配当ETFの配当金合計は9860円と言うことになりました。

 

現在のところ米国経済はコロナウィルスのワクチン接種率も高まり、市場へ溢れたお金そろそろ引き締める方向でいくよ

と言うのを11月位にやる予定だそうです。

それに伴い株価はどう動いていくか分かりませんが、直近の暴落はすべて買い場と思い愚直に見立てて行こうと思っております。

何より現金にしておくより配当金を生んでくれる株式にしてしまったほうがお得感があります。

 

まとめ

やはり株式はスマホで資金を動かすだけで済むので、圧倒的に管理が楽です。それでいて放っておいてもお金が増える可能性があるのでいいですね

1回に貰える配当額が、1万円以上になれば少しおいしい料理を食べに行ったり、次に頑張るための意欲にもなるのでやる気が出ます。

これからもコツコツと頑張りたいと思います。

ではでは

 

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com