504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#381 競売物件ゴミ出し完了

f:id:KHY504:20211111075253j:plain

日曜日に購入した競売物件のゴミ出しの作業が終了しました。割と父が休みがあったので1人で結構な量をゴミ捨てしてくれたんですが、全部で80袋(40リットル)にもなったそうです。

f:id:KHY504:20211110074417j:image

大きな家具も残していったので、1部はジモティーなどの掲示板を使って引き取ってもらいました。
f:id:KHY504:20211110074407j:image
割と物件自体が新しいので、クリーニングすればかなりきれいになる様子
f:id:KHY504:20211110074410j:image
木部材はすべてサンダーで磨、きれいな木材の色を戻すことができました。
f:id:KHY504:20211110074422j:image

なかなか汚れが落ちなかったのはお風呂、湯あかなどは薬剤を使ってもなかなか落ちず(良い方法があったら教えて欲しい)
f:id:KHY504:20211110074415j:image

f:id:KHY504:20211111075253j:plain

キッチンはかなり磨きを入れて、#400 のヤスリで仕上げ磨きを入れました。→塗装しなくてもいい位綺麗
f:id:KHY504:20211110074420j:image

リビングもたくさん荷物があったものは全て運び出し、とりあえずは床の磨き上げ待ちといった感じです。
f:id:KHY504:20211110074412j:image

 

とにかく荷物がたくさんだったので、運び出すのに苦労しました。またここから部屋の清掃 床の磨き エアコンクリーニング 壁紙交換、トイレ床、脱衣所床などやらなければいけないところは多々ありますが、まあ それも住みながら時間をかけてやって行ってもいいかと思っております。

 

まとめ
私自身会社員と言うこともあり平日に修理しに行くことができないのが痛いです。休日1日でどこまで仕上げられるか(子供が生まれたのでなかなか時間が使えません)

うまく業者に委託するなどして、時間を使っていかないと前に進みません

ただこれが済んだしまえば家賃と言う大きな縛りから解放されるので蓄財が一気に進むことは言うまでもありません

何よりも家のメンテナンスをするスキル(リフォームや壁紙を張るなどを安く済ませる)は資産防衛からの観点からも非常に重要だと言うことを思い知らされました。

なかなかSMSの更新が育児と仕事に追われできていませんが、隙間の時間を見つけて更新していきたいと思います。

いつも見てくださる方々本当にありがとうございます。

ではでは

 

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com