504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#383 2021年を振り返る

f:id:KHY504:20211230121128j:plain

今年もいよいよ年の瀬 自分が今年何ができたのか振り返る良いきっかけになる時期となりました。

 

日本社会では大きくコロナウイルス、オリンピック、パラリンピックの開催など時代の大きな転換点となりました。

 

個人に落とし込むとすれば

①NISAを利用した株式配当金(不労所得の獲得)

 

②中古戸建て不動産の獲得

③出産&育児

④副業利益が月10万円を超えたことなど、様々なことがありました。

 

昨年は家計の貯蓄も月2万円程度することがやっとでしたが、様々なスキームを使って現在は働いている給与所得の部分はほぼ投資に回すことができる状態になっています。

やり方については色々と説明してますので過去の記事を参照ください

①NISAを利用した株式配当金(不労所得の獲得)

私の名義の口座で120万 妻の口座で120万 とそれぞれの口座で合計240万円の投資金額となりました。

米国高配当ETFに突っ込んだので、今年顕著な推移だったこともあり15%以上の含み益+配当金という結果になりました。

f:id:KHY504:20211230120717p:plain

配当金だけで2万6千円もらうことができました。 もちろん元本部分も増えています

f:id:KHY504:20211230120731p:plain

②中古戸建て不動産の獲得

競売を利用した中古戸建て不動産を獲得しました。7月に入札、9月に占有者交渉、11月に物件引き渡し、そこからリノベーションをし、自分が住むための住居を獲得しました。家計の経済効果としては現在家賃70,000円を支払っているところなので、その金額が一切なくなることを考えれば良い買い物をしました。(もちろん不動産は安く買えることが前提です)

f:id:KHY504:20211230120939j:image
f:id:KHY504:20211230120937j:image

③出産&育児

10月29日に娘が生まれ、育児に追われる日々となりました。かなり時間的に忙しくなりましたが、やはり自分の娘ともなると可愛い 

というのが心情 →親バカですね

ここからまだまだ大きくなるのが楽しみです。

 

④副業利益が月10万円
副業での利益が月10万円が安定的に稼げる状態になってきました。この状態を維持しながらもう少し稼げる手段を増やして行けたらと思います。

効率的に時間を節約しながら在宅で稼げる状態を維持していきたいと思います。
やり方についてはYouTubeにも載せていますのでどうぞ

f:id:KHY504:20211230121035j:image

まとめ
大きく人生が好転した1年だと思います。特に配当金が定期的に入るようになった事は働かなくてもお金の心配をしなくてもいいのでこの資産所得を大きくしたいと言う欲求が大きくなっています。

FIREが流行っていますが、今の20代、30代の方は早くから上手に運用することで近い将来に必ず経済的に安定し自由な状態に近づいていけるのは今年私の確信した事実です。

とにかくお金の不安を消すことは大切ですが、コロナが落ち着いてきているので2022年は貯めたお金で沖縄や北海道など旅行に行けるようこれからも頑張って働きたいと思います。

 

皆さんも良いお年をお迎えください

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com