504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#384 2022年 今後の方針と展望

f:id:KHY504:20220107132540j:plain

昨年2021年大きく人生のイベントをたくさん迎えたわけなんですが、今年どのような年にしたいかを年の初めに考えるわけです。

昨年はこのブログの中で

①FIREに向けて積み立てNISAからNISAへ

②家族旅行(具体的には台湾)

③お酒は特別な日に飲む(家族や友人と過ごす時のみ)

④バケツリストを作る

⑤友人との時間を作る

khy.hatenablog.com

ということを目標にしていました。 もちろん振り返ればできなかった目標もあるわけです。

基本的にこのブログの中でテーマとしていることがお金と健康なわけですから‘必然‘私の展望としてはその2つが含まれるわけです。

そこで改めて目標を立ててみたいと思います

①一般NISA口座120万円×2(自分+妻口座)をうめる

これは非課税の株式運用枠を余すことなく使うことができれば5年で資産1000万円を作ることができるからです。米国高配当ETFを1000万円購入して年利5%で運用できたとして年間配当額が50万円ですから月額にわり直すと月4万円ほどのお金が寝ていても入ってくることになります。

+αで娘が生まれたのでジュニアNISA 80万円もうめられたらとおもいます

 

②副業利益月15万円

2021年は安定して10万円ほど稼ぐことができていたので、+ 5万円を目標に取り組んでいこうと思います。

やり方はこちら

youtu.be

 

③不動産購入

築古戸建てを購入し、リフォーム、貸し出しまでを行いたいと思っています。2021年は自分の自宅を競売にて購入したので手元資金が枯渇し、2軒目の購入まで辿り着けませんでした。

築浅の物件を見つけ購入できるよ毎日リサーチを続けていきたいと思います。

ここ最近は戸建て不動産の価格が少しずつ上がりつつあるような気がします。

 

まとめ
2022年の目標は一言で言えば不労所得を増やすになるでしょうか? 笑 

未来の自分が少しでも楽になるように行動を続けていきたいと思います。とにもかくにも自分の自宅を購入したことで毎月の家賃を支払わくていい(月7万円)と言うアドバンテージはかなり大きいと思います。

これからも固定費を最低限に抑えつつ、稼ぐ能力を最大限に発揮していきたいと思います

 

ではではー

 

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com