504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#388 凡人がお金をためるためにやるべきこと

f:id:KHY504:20220324142046j:plain

私を含めて多くの人は一般人であるわけですが、日本に生活する多くの人が普通の人なわけです。そんなTHE 凡人代表の私でも、この2年間で多くの本を読み、you tueb情報を読みあさった結果お金が貯まる行動について5つ紹介しておこうと思います。

 

先に結論から申し上げておくとこちら

①本を読む

②周りの人の言うことを聞かない

③ネットをフル活用する

④物を売れ 

⑤現金で持たない

 

1つずつ以下に説明していきたいと思います。

 

 

 

①本を読む
なんともまぁ当たり障りのない結論が出たわけですが、個人の考えていることなんてものは非常に小さな世界観であって先人たちは既に通った道だと考えるべきです。
成功している人たちのエッセンスをぎゅっと詰めた1冊の本を自分でパクれるところからどんどんパクリましょう→圧倒的に成功への近道だとおもいます。

もちろん読んでも行動しなければ意味はありません
具体的によかった本はこちら

room.rakuten.co.jp

 

room.rakuten.co.jp

 

room.rakuten.co.jp

 

②周りの人の言うことを聞かない

小さな子供のいる家庭から怒られそうな意見ですね というのも多くの人が一般人ですから周りの人と同じように行動していれば同じ結果が訪れるだけです。ほとんどの人の意見はノイズだと思って、成功している人の話に耳を傾けましょう→近くになければ書籍やyou tubeSNSなどを利用すれば成功している人の後ろ姿でも見ることはできると思います。

 

③ネットをフル活用する

現在ではネットが現実と同じような環境になりつつあり、食品や日用品の購入等はネットで買う方が安くなったり、ポイントサイトを利用してポイントをつけて購入することができたりします。何より実際の店舗に行って買い物をする時間を考えると交通の所要時間を他者が引き受けてくれることになるので自分の時間を使わずに済みます。そういった意味でもお金非常に価値のある時間を節約する非常に有益なツールです。具体的には以前紹介してますのでそちらからどうぞ

www.youtube.com

④物を売れ 

数年前の私にはこの能力がなく、世界が狭く感じていましたが、この物を売る能力というのがあるとお金を貯めると言う面では非常に有利になります。その理由は一般の人はお金を貯める→使う→捨てる になるんですがこの物を売る能力があると お金を貯める→使う→売る と言う形でお金をリサイクルしているような形になります。 

現在ではフリマアプリがあり、どんな人でもものを売り買いすることができる非常に便利な世の中です。→雑所得での収入扱いなどを税金面でのことを考えている人がいますが、フリマアプリはそのまま電子マネーとして使えますので、販売した売上金は電子マネーでそのまま生活費にしてしまえば特に税金も考える必要はないと思います。

 

⑤現金で持たない

日本はすでに成長が見込めない国ですね 預金に預けてもお金は増えません 株や債券、不動産など様々な資産クラスに変換し、放置で増えるという仕組み使わないお金を変えていきましょう

楽天証券SBI証券など今は誰でも証券口座を持つことができます。

www.youtube.com

また、現金でもっている、支払いをしていると時間的なロスが生まれることも事実です。レジでの現金でのやり取りや、お金を管理する手間などなにかと”紙”で管理することで時間と手間を浪費しています。時間は有限 お金も有限 有効に時間とお金を節約しましょう

 

まとめ
究極にお金をためようと思えばお金を使わないことがお金をためる最大の武器になるわけですが、なかなか難しいものです。④のものを売るということを実践し、メルカリなどで1日一品出品してみるということを実践するだけでも家計に与えるインパクトとしてはかなり大きいんじゃないかなーと思います。

できうることから コツコツと 行動すれば凡人でもお金は貯められます。

忘れたくないですが、となりの億万長者の中にもこんな一節がありましたね

”金持ちの特徴を三つの言葉でいい表せば倹約 倹約 倹約”である と

基本に立ち返って、倹約し、ためたお金を株などの資産で運用する

その考えは忘れずに自分にも言い聞かせていきたいと思います。

ではではー

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com