504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#10 低温調理 ヨーグルト

f:id:KHY504:20190908230520j:image

 

低温調理でヨーグルトを作ります。

低温調理器自体はamazonで買った7000円くらいのやつです。

 

一年くらい使えてます。

 

 

ヨーグルト買うと高いんですが、作り方を知っているとすごく簡単

 

私はギリシャヨーグルトが好きなので、作った後に水切りをして食べてます。

というかスーパーで買うと高いギリシャヨーグルトも価格は3分の1くらいでかなりの量が取れるのでおすすめ!

 

 

では作り方!

 

 

f:id:KHY504:20190908230936j:image

まず牛乳を用意します。 これは仕事で余ったが牛乳があるのでいつもそれを使います。

 

f:id:KHY504:20190908231052j:image

ヨーグルトの種菌はなんでもいいのでやすいから写真のものをつかってます。

 

あ もしこだわるのであれば

 

f:id:KHY504:20190908231225j:image

 

R-1など増やすといいかもですね

 

 

f:id:KHY504:20190908233957j:image

 

100均のジップロックにヨーグルトを入れます。

ヨーグルトの量は一回でカップ3分の1くらいで作れました。

 

あ 必ず牛乳でやってくださいね

低脂肪乳などでやるとうまく固まらない可能性があります。

 

f:id:KHY504:20190908234239j:image

 

牛乳整列→ 投入!

 

 

f:id:KHY504:20190908234300j:image

 

ジップロックに入れたらスプーンでよくかき混ぜてください。

上手いことやらないとこぼすので注意!

 

f:id:KHY504:20190908234356j:image

 

低温調理器にセット

 

 

f:id:KHY504:20190908234432j:image

 

温度は41℃にして大体6時間くらいでやってます。

寝る前にかけて朝起きたらできてる

みたいな感じです

 

そのあとは

f:id:KHY504:20190908234714j:image

水を切ってギリシャヨーグルトにします!

 

 

うーん 残ってしまう    ホエーはどうするべきか...

 

 

 

 

また なにか作ったら報告します!

 

 

ではではー