504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#386 資産運用実績公開

f:id:KHY504:20220202065403j:plain

資産運用を始めて2年が経ちました。私自身は米国株を中心に少しだけ日本株も取り組んでおりますが、時間とともに増えてくれるというのは非常にありがたい話です。もちろん株なので減る時もありますが...

 

投資金額

積み立てNISA

24万円 楽天全世界株式

 

米国高配当ETF (VYM.HDV.SPYD)

240万円 NISA口座(妻と合わせて)

VYM特定 20万円

 

日本株 30万円

 

元本部分の総投資金額は314万円でした。

 

現在の株式評価額は

投資金額

積み立てNISA

楽天全世界株式

f:id:KHY504:20220202064110j:image

 

米国高配当ETF (VYM.HDV.SPYD)

NISA口座

f:id:KHY504:20220202064144j:image

VYM特定 23万円

f:id:KHY504:20220202064210j:image

 

 

日本株 

f:id:KHY504:20220202064229j:image

ということで自分の口座だけで234万円ということになりました。

妻のNISA口座は評価額130万円ほどだったので合わせると364万円になります。

 

純粋に株式で増えた分は40万円ということになります。

 

銀行の預金に預けても利息を生まないこの時代に2年でこのリターンをもたらしてくれるというのは非常にありがたい話です。

 

なおかつ、米国高配当ETFからは四半期ごとの配当金が振り込まれますので、その度に給与とは別にお小遣いをもらえるの思うとこれからも蓄財が頑張れそうです。

 

今年の目標は投資額600万円まで持っていくこと、配当金として振り込まれたお金は再投資せずに妻とおいしい食事に行ったり、旅行に行ったりで使っていこうと思います。

 

やはり頑張った分、良い思いができるというほうがわかりやすいですね

 

まとめ
積み立てNISAは2年前に積み立てた部分になりますが、配当再投資であると膨らみ方がやはり違いますね

そして何より米国高配当ETFは元本も伸び、なおかつ配当もだすという怪物級の稼ぐポテンシャルを持っています。

今すぐにでも、何割かを株にするだけでもよい思いをできそうです。 日ごろの生活を見直しながら入金力を高め蓄財に勤しみましょう

 

ではではー

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com