504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#268 FIRE 最強の早期リタイア術②

前回の続きになります。前回の記事は下からどうぞ khy.hatenablog.com 第4章 あなたは私のものだあなたの資産が倍になるのにかかる時間は?ルカ パチョーリの72の法則自分が稼いでいる投資のリターン例えば6%とする を72で割る72 ÷ 6 = 12この計算式は自分の…

#267 火災保険の更新を無視した結果

2020年もあと少し、12月は必然的にやることが増えていくので、タスクも多く 悩ましい月です。 そんな中わたし自身賃貸で家に住んでいる訳ですが、12月に火災保険の更新通知が来ました。今までは賃貸を借りる際に某○イワ○ウスで契約をし、そのまま仲介業者の…

#266 FIRE 最強の早期リタイヤ術 ①

FIRE (Financial Independence, Retire Early)ここ数年の世界でのFIREムーブメントは著しく、日本でもかなり達成した方が数多く出ております。 FIRE (株や債券から得られる配当や利息で生活費をまかない→働くことにとらわれずに生きていく) こんなイメー…

#265 効果的な蓄財法5選

おはようございます。2020年たくさんの本を読み、特にマネー本を中心にお金に関して興味があったこともあり、どのようにして資産形成をしていくのかということを重点に置いてきました。その中で個人的に最も効果のあった方法5選を紹介していきたいと思います…

#264 ミノキシジル4ヶ月使用感

以前薄毛対策にミノキシジルを使ってみた。ということで書いたことがありました それから定期的に1日10mgミノキシジルタブレットをピルカッターで半分にし、1日1個飲み続けてみました。 気になる結果は こんな感じになりました。 (お見苦しい写真をすいませ…

#263 ポイント価値と現金価値

おはようございます。 寒くなってきました皆さん風邪ひいてないですか 私は夜寝るときに布団を剥いで昨日から喉が痛いです。 笑 今日はポイント価値と現金価値というタイトルで主にマインドについての部分を書いていきたいと思います。 そもそも現金の価値と…

#262 JCB Wカード発行しました

以前JCB Wカードについて紹介したことがありました。 非常にポイント倍率の高いお得なカードで持っていて損をしないカードです。 以前の記事はこちらからどうぞー khy.hatenablog.com 簡単に説明すると 39歳以下発行可能のポイントがめちゃめちゃたまる高還…

#261 ポイントインカムのボーナス利用を知ろう

このブログの中でよくオススメしているポイントサイトにポイントインカムと言うサイトがあります。 通常お買い物をする際にそのサイトを経営することで広告主から広告料をもらえると言うのが仕組みとなっていまが、そのポイントインカムには会員ステータス制…

#260 今年1年を振り返って最も変わったこと

歳を重ねるにつれ、少しずつ時間の流れが速くなっている気がします。 コロナウイルスという突然の人類の敵が現れてから約1年が経過しようとしています。 2020年をどう捉えるかは個人の価値観によりますが、大きく変化の年だった事は誰の目にも明らかだと思い…

#259 お買い物をするならポイントサイト経由しないと損

おはようございます。 早いものでこのブログを書き始めてから1年半が経ちました。いろいろな人が見に来てくださり、毎回読者の皆様には感謝の限りでございます。 今回はネットで買い物をする際に考えなければいけないポイントサイトはどこが1番得なのか? と…

#258 幸福の資本論 要約③

幸福の資本論 要約の続きになります。前回の記事はしたからどうぞー 友達とはなんだろう? 金融資産、人的資本に並ぶ「人生のポートフォリオ」こそが社会資本である 「幸福」は社会資本からしか生まれない 人は人とのつながりによって幸せを感じている お金…

#257 11月楽天で実際に購入したもの

楽天スーパーセールが来ていますね 毎回お得な買い物ができる上にポイントがめちゃくちゃたまる使わないと損なもはやインフラとも呼べるものです。 今回はそんな楽天スーパーセールでお買い物マラソンをする際に買い周り10店舗を達成するためにどんなものを…

#256 12月絶対にやるべきお得なキャンペーン

年末に差し掛かり、お得なキャンペーンを打ち出す企業が多くなりました。逃さずに一つ一つクリアしていきましょう。 ①ドコモ dポイントスーパーチャンス あり5とう祭(5周年記念) 特典1は絶対にやりましょう ①キャンペーンエントリー dpoint.jp ②dポイント…

#255 幸福の資本論 要約②

#252 幸福の資本論 要約①の続きになります。 前回の記事は一番下にあります。 人的資本は「富の源泉」お金持ちになる方法は3つ①収入を増やす②支出を減らす③資産を上手に運用する これをお金持ちの方程式として表すと次のようになる富=収入−支出+ (資産×運用…

#254 まだ格安SIMに替えてないんですか?

今日の話題は格安SIMについてです。多くの人が大手キャリア3社を使っている日本の現状ですが、少しずつ情報感度の高い方から格安SIMに変えている印象が強くなってきています。 また、内閣の動きにより携帯料金が安くなるんじゃない?と言う動きがありますが…