504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#264 ミノキシジル4ヶ月使用感

f:id:KHY504:20201219141441j:plain

以前薄毛対策にミノキシジルを使ってみた。ということで書いたことがありました それから定期的に1日10mgミノキシジルタブレットをピルカッターで半分にし、1日1個飲み続けてみました。

 

気になる結果は

f:id:KHY504:20201219134133j:image

こんな感じになりました。 (お見苦しい写真をすいません)

 

変わっているのか変わっていないのかちょっとよくわからない感じです。

(若干産毛が生えてきたなーくらい)

 

使用してから1ヵ月ぐらいは、髪の生え代わり周期が正しくなるまで 抜け毛がひどかったです。お風呂に入ったときにびっくりするぐらい髪の毛が抜けました。

ただそこから2ヶ月3ヶ月経ってくると髪が抜け落ちることもなく髪の毛の全体の量が増えたことに気づきます。(もともとそんなに髪の毛の量は少ない方では無いんですが)

後は体全体の毛の量が濃くなりました。もうほんとに見てわかる位毛根が太くなります。

 

そもそもAGAとは

 

男性ホルモンであるテストステロンがDHT(ジヒドロテストステロン)に変わることにより、毛のもとになる細胞の働きを低下させることで毛が遅くなるそうで、その際に5 αリアクターゼというテストステロンをDHTに変えてしまう悪さをするホルモンを抑制してくれるのはフィナステリドやミノキシジルなどの経口薬なんだそうな

 

遺伝やや年齢とともにDHTは増えて、自分ではどうにもならないそうなので、少し前までは“ハゲは運命受け入れるもの“と言う価値観がありましたが、今はそんなこともなく安価に有効な成分が購入できますので、とりあえず試してみるというのはオススメかもしれません

 

高価なAGAクリニックは必要ありません。現在は優良な情報がたくさんありますので、その情報を受けて試してみるのが1番良いかと思います。

 

個人的には今回は自分に合わなかったのかなあとも思っているのですが、経口薬以外にも直接塗布するタイプの薬もあるので少し試してみようかなぁと思っています。

 前回買ったものと同じものがなかったので、オオサカ堂さんの以下の商品をお勧めしておきます。(用量の大きなものを買って、半分に割るとコストを削減できます。)

 

まとめ

歳は取りたくないものですね しかし何もしないと言う事は1番良くないと思いますので、放置せずに気づいたときにまずやってみると言うのは1番の方法だと思います。だめだったらやめればいいんですから また別の方法思いついたら違う音を試してみると言うのが個人的な見解です。この情報が誰かのためになればいいかなぁと思っております

 前回の記事は下に貼っておきます。

 

ではではー

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com