504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

♯92 白髪が増える理由

f:id:KHY504:20200309073311j:plain

白髪がどのように増えるの? というのが紹介されていたので書きます。

 

よくストレスは髪の毛を白くすると言うふうに言われますかそれに関する論文がネイチャーに出ました。

 

研究者の間ではコルチゾール「闘争•逃走システム」が反応したときに体内で増えるストレスホルモンが原因ではないかと言うふうな着目をしました。

 

このストレスホルモンが多いことで体全体にストレスが生じ髪の毛一本一本にもダメージを与えると言う風な見解を出しています。

ほんの何日間でもストレスを受けるとストレスにより色素細胞を失い、その影響は永久的だそうで、要は一時的にストレスを受けて白髪が増えるともう二度と戻ることはないと言うふうに結論づけています。

 

それ以外の要因は?

ストレス以外にも白髪になる要因はあります。それは単純な遺伝です。

主な要因として挙げられるのは喫煙だそうでそれは研究の結果としても出ているそうで2013年の調査の結果で30歳以降に白髪になる確率が喫煙をする人に比べて2.5倍高くなることがわかっています。

 

体内のフリーラジカルと体内の抗酸化物質がどれぐらいあるかによって体のダメージが決まるため食事による栄養素の補充が重要であるということを述べています。

 

特にくるみ青魚などのオメガ3脂肪酸を取ることや太陽による紫外線を受けすぎないことビタミンB特にB6.B12を補充してあげることが大切であると述べています。

 

 

 

まとめ

ストレスが髪の毛に及ぼす影響について書きました。驚いたのは一度ストレスで白髪になった髪の毛というのは一生戻らないという驚きの事実でした。また喫煙者については通常の人の2.5倍の白髪になるリスクを含んでいるということですね 喫煙によるビタミンの消費が影響しているのかなーなんて思いましたが、このデータ上では特にそれについては触れられていませんでしたね。 くれぐれもタバコを吸う方は気を付けて

 

 

ではではー