504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#59 睡眠の質をあげるならまずは”あれ”

意味深なタイトルではありますが睡眠の質を上げるとはメラトニンのことです。

 

 

f:id:KHY504:20200109230831j:image

 

 

このメラトニンと言うのは朝起きた段階から夜になるまでに少しずつまぶたの後に蓄積していきます。

その後にまぶたが重くなって眠くなるという仕組みになっています。

 

このメラトニンが何が重要かと言うと人間の1日のサイクルである概日リズムを作っているということなんです。

 

特に冬場における概日リズムと言うのは日没が早まることで、概日リズム自体のずれが生じ夜更かしをしてしまったり、睡眠の質自体が低下してしまうということもあります。

 

メラトニントリプトファンというアミノ酸セロトニンに変わり、最後にメラトニンに変わります。

そのため食品からもとることができ、鶏胸肉なんかに多く含まれています。

 

最近ではアンチエイジング作用もわかってきており体全体に行き渡る抗酸化物質だということが知られてきています。

 

子供時代におけるメラトニンの経口摂取がどのような影響を及ぼすかと言うのは大きな研究がないのですか、 調べてみるとメラトニン自体の体内の合成が高い時期なので必要ないのかなと感じます。

 

30代以降における時期に少しずつ試してみると良いのかなと思います。

よく使われるのは3mg  6mg  10mg

ですが、多ければ良いというものでもなく自分の体の必要量を超えて摂取すると朝起きたときに倦怠感が出てしまうので自分に合った用量、まずは3mgから試してみることをお勧めします。

 

最近ではタイムリリース型と呼ばれる体内にゆっくりと吸収される持続時間が長いメラトニンあるの体内にゆっくりと吸収される持続時間が長いメラトニンもあるので

睡眠に困っている人がいたらぜひ使ってみてください。

 

価格もかなり安く、2か月あたり安くて400~500のものも海外のECサイトなどで販売しているので気になった方はiherbからどうぞ

 

まとめ

睡眠の質を手っ取り早くあげるサプリ、メラトニンでした。海外のサイトで販売しているのものは規制がかかっていて個人輸入では1ヶ月分しか購入できませんのでご理解の上ご購入ください。

ちなみに私はナウフーズのメラトニン3mgを使っております。

 

ではではー