504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#387 家とリフォームと不動産投資

f:id:KHY504:20220301064008j:plain

時間がなかなか作れず更新ができずにいました。ここ最近は家事に育児、特に子供が生まれたこともあり、なかなかブログを書く時間が作れずにいたところです。

 

この1年は特に自分の自宅を購入するために不動産の知識を相当に勉強してきたつもりでいましたが、まだまだ情報弱者 奥が深いなと思っているところです。

というのも やはり資産形成をしていく上で不動産は必須科目と言ってもいいほど人の生活になくてはならないもののため ここにリソースを割くのは一緒に有効な資産形成の一手となり得るわけです。

 

f:id:KHY504:20220227230100j:image

 

実際に自分でトイレのCFを引いてリフォームするなど、DIYも試しましたがやればやるほど 人生が楽になっていく感じがします。→ 怖さがなくなる感じですかね

もちろん誰にでもできるわけがない とは思いますが、私にできる位ですのでできない人間はいないと思います。笑

“なんでもやってみなければわからない"
これは身にしみてこの1年感じた事ですので、これからも大切にしたいと思います。

 

と言うわけで、引き続き自分の住宅を購入しただけでは飽きたらず 不動産投資の物件を探して内見をしております。

f:id:KHY504:20220227230524j:image
f:id:KHY504:20220227230528j:image

今回見てきたのは床がない、天井がない、洗濯機置き場がない と言うボロというよりは廃墟 でしたね

もちろんきれいに直せなくは無いですが、時間とお金を考えると合わないなーといった具合でした。

 

不動産屋さんと話すとその方も私と同じ職種で脱サラで不動産の道に来たとか こういった話ができるのも実際に現地に行ったメリットでもあります。

 

f:id:KHY504:20220227230957j:image
f:id:KHY504:20220227230954j:image
f:id:KHY504:20220227230949j:image

2軒目に行った場所は割と綺麗でして、今回この物件に融資を引いて買い付けを入れてみようと考えております。

日本政策金融公庫に融資の打診をしてみようと思いますが、果たして通るのか うーん

 

まとめ

今のところ子育てをしながら、大家になりたいなと思っているところです。ラットレースから抜け出すためにはどうしてもどこかでストック収入を得る必要があるので、今のうちに何とか給与収入ぐらいに膨らませていきたいものです。

また、進展があれば随時更新していきます。 

見ていただいている方がた本当にありがとうございます

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com