504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#382 競売物件 床研磨終了

f:id:KHY504:20211213093924j:plain

なんだかんだ久々にブログを更新します。

ここ最近は育児にリフォーム、副業、家事など忙しさに追われておりますが、何とか過ごすことができております。

以前購入した競売物件の無垢材床の研磨が終りました。約1ヵ月に及ぶ作業でしたが、土曜日は育児に専念、日曜日だけ作業の流れを繰り返していたので時間がかかりました。

f:id:KHY504:20211213074304j:image

最初来た時の床の色はこのような黒ぐろした色だったので、研磨後の色はかなり無垢の色がでました。

今回使用した工具はこちら

f:id:KHY504:20211213093140j:plain

amzn.to

少し値段が高いんですが、安物も購入して購入後2日で壊れてしまったので結局はこちらを使いました。長時間使っていると振動で手も疲れるので

 

ヤスリの番手は150〜180くらいの粗さが削りやすく表面も綺麗になり程よい感じでしたね

f:id:KHY504:20211213093450j:plain

amzn.to

もともとの色がこんな感じだったので、研磨すると驚くほど綺麗に落ちました。

この作業が最初は楽しいのですが、後々機会を触っていて手首がやられましたね

f:id:KHY504:20211213075111j:image

うちの兄が余っていたライトをくれたので取り付けてみました。

f:id:KHY504:20211213074306j:image

今回1階までの研磨が終わったんですが、2階は既にニスを塗っており、その上に蜜蝋ワックスを塗布する形となりました。

f:id:KHY504:20211213075332j:image

かなりそれらしくきれいになったのかなあと思います。
残りは壁紙を業者に委託し、細かな窓枠の色塗りや脱衣所の床、トイレの床などをクッションフロアを引いていく予定です。

 

ちょくちょくブログも更新していく予定ですが時間の配分が難しく苦戦していますね

とりあえずは中古の物件を土地値と同等価格で購入することができればほぼ損する事はないということがわかったので、このやり方で1年に1戸ずつでも購入することができればなと思っております。

 

まとめ
家計における家賃のインパクトは大きなものです。新築マイホームの住宅ローンの負債は結局のところ借金であり、なくて良いことに越した事はありません キャッシュで一括で購入できれば毎月の家賃は発生することがなく年間の固定資産税と積み立て修繕金を用意しておけば圧倒的に蓄財有利となりますので、自由へ少しずつ近づいたかなと思っています

ここ最近は競売の不動産価格が高騰しているとの事ですが、市場の抜け穴を狙いながら安く買うことができるようリサーチと行動をこれからも続けていきたいと思います。

 

何か参考になるところがあれば幸いです. 今年もあとすこしで終わりとなりますので、保有資産額の集計をしたいと思います。

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com

 

khy.hatenablog.com