504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#352 20代、30代は投資をするだけで人口上位層ですよ

f:id:KHY504:20210702094504j:plain



野村アセットマネジメントのホームページに面白いデータがあったのでメモしておきます。

私自身ここ数年で高配当株投資やインデックス投資などを投資に重きを置いてきた部分もありますが、日本においてここ数年投資ブームなわけです。

野村アセットマネジメントのデータによると投資家の割合は2696万人だそうで、平均の年齢は60歳になるそうです。

以下野村アセットマネジメント引用

f:id:KHY504:20210702075433j:image

という事は、株式を保有している人のほとんどが40歳以上から50歳以上になってくることを考えれば現在の20代30代はかなりの上位層と言うことになります。

f:id:KHY504:20210702075931j:image

こちらのデータからも60歳から70歳のタイミングで投信の保有率は減少に転じているようです。(資産売却)→当たり前ですね

かと思えば20代30代位における投信の保有率は上昇しています。

予想からすると、投資がブームだとは言えないものの 銀行口座に預けていても増えないのなら投資したほうがいいよね と言う考え方を持っている人が増えていると言うのも事実だと思います。

 

こちらは総務省統計局を出している人口総計です。

f:id:KHY504:20210702092155j:image

20歳から29歳までの人口と50歳前半の人と人口の差を見ると20%ほど減少しています。

人口の割合を考えれば20歳の人たち投資する割合はかなり低いはずなんですが増えているんです。

 

ここから言えるのは 未来に向けて

気づいている人はすでに行動している

という事実だと思います。

 

そう すでに明るい未来予想図が描けない20代、30代は 年金はあてにしてない ということです。

 

自分たちに残されているリソース(長い時間)を使って、株や債券などの資産から生まれるお金で生活をまかなおうということですね

 

まとめ

今日の話は統計データをもとに20代、30代の方が投資をするだけで自分たちの未来が豊かになることを伝えるための話でした。単純に積み立てNISA 33,333円毎月の積み立て設定を行うだけで、この先の人生がずっと楽になると考えれば今すぐに行動して証券口座を開設し積み立て設定を開始しましょう

楽天証券住信SBI証券などスマホ1つで全てが完結する環境が揃っていますので、なんとなく未来が不安だなぁと言う方はやってみてください

 

ではでは

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com