504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#351 米国ETF 6月の配当金実績

f:id:KHY504:20210629074212j:plain

昨日米国ETFの配当金が出そろいました。3月に買い増してからはそれ以降は特に購入はしておりません。

米国ETFについてはVYM.SPYD.HDVの3つを購入しており、主にキャッシュフローを強化していくことが目的です。

 

まずはVYMから

f:id:KHY504:20210629065552j:image

配当金額は2,732円でした。今期におけるVYMの配当金は減配を発表したわけですが、四半期配当のこの時期は減配しやすいそうなので、9月の増配に期待したいと思います。

 

次にHDV

f:id:KHY504:20210629065817j:image

HDVからの配当金は1857円でした。こちらも今期は減配 

 

そして我らがSPYD (どうしても1株当たりの価格が小さいので保有株数が多くなり期待してしまいますね)

f:id:KHY504:20210629072157j:image

なんと4333円 の配当金でした。

 

米国株の配当金合計は8922円でした。

日本株の方と合わせると合計金額は10,273円の配当金をいただきました。凄くうれしいです。 

 

間違いなくお金が働いて増えた金額なので完全なる不労所得

やっていて良かった資産運用 思わず部屋でガッツポーズしてしまいました。

これからも愚直に積み立てを行うことを決意したのとともに、暴落こないかなと思ってしまっているところです。

 

今回の配当金推移を見るとVYM.HDVが減配と言うふうになっておりますが、毎年この時期は配当金が減配する傾向にあり、年4回出るうちの1回の減配 年平均で増配していれば万事OKです。

 

それぞれの過去5年間の株価推移を見てみると今回増配したSPYDの比率を多く持っていることもいかがなものかなと思ってしまいます。

VYM過去5年株価推移

f:id:KHY504:20210629073218j:image

HDV過去5年株価推移

f:id:KHY504:20210629073245j:image

SPYD過去5年株価推移

f:id:KHY504:20210629073303j:image

 

この過去の実績を見る限りVYMが最も信頼できるグラフの推移をしているんですよね

何よりS&P500に最も近いのはVYM

f:id:KHY504:20210629073527j:image

うーん 美しい右肩上がり

 

まとめ

基本的に投資にかける時間を増やすよりも、VYM.HDV.SPYDをコツコツと買いましながら入金力を上げ証券口座に突っ込める金額を大きくしていこうと思います。給料の半分以上を証券口座にぶちこむことができてそこから生まれる配当金は好きに使ってしまって構わないと言う方針で行こうかと思います。この人口減少における日本の衰退期に右肩あがりの配当金推移を描ける事は心の安定につながるのでこれからも続けていきたいと思います。

 

今なら米国ETFを低コストで買うことができるSBI証券がポイントサイト経由で17,000円ほどもらえますので下記リンクからどうぞ

 

 

pc.moppy.jp

 

 

ではではー

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com