504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#11 宗教について 書いてみる

f:id:KHY504:20190911000323j:image

 

マンガで学ぶ宗教についてを読みました。

内容はかなりライトな内容になっていて漫画でわかりやすく読めました。

 

またそれぞれの宗教を一つ一つ丁寧に解説しているので宗教の何となく嫌だなぁみたいな感じがなかったです。

 

 

昔はというか知らなかったときには宗教自体あまり関わりを持ちたくないなと思っていましたが

なるほどー !

 

と納得する部分がたくさんありました。

 

 

以下メモより

 

宗教の種類

 

イスラム

キリスト教

仏教

神道 

ユダヤ教

儒教

道教

 

 

などがあるよー

 

まずはイスラム

 

f:id:KHY504:20190911000941p:image

 

イスラム教の教えには

 六信五行

が大切ですよー 

 と書かれています。

 

六信とは?  6つの信じる事です

 

アッラー

○天使

○経典 (コーラン

預言者 ムハンマド

○来世 (最後の審判

○天命

 

絶対神アッラー  ← 1番偉い

アッラーの言葉を記したコーラン

アッラーの言葉を聞くことができた預言者ムハンマド

 

ざっくり大まかにかくとこんな形でしょーか

 

そして五行  5つの行い

 

信仰告白

アッラーの他に神はいないよー 唯一だよー 

と唱えること

 

○礼拝    

一日5回   メッカに向かって

 

喜捨

収入の一部を貧しい人に寄付

 

○巡礼

一生に1階は聖地メッカへ行ってお祈りすること

 

○断食

イスラム暦の9月に日のでているうちは食べないが夜は普段より盛大に食事をする

 

 

ということになっているようです

 

 

かなり簡単にまとめていましたが、長くなりそうなのでまた次の日にでも書こうと思います。

 

 

ではではー!