504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#275 便利だったアプリ、スキル5選

f:id:KHY504:20210114075956j:plain

2021年に入り、相変わらずコロナウイルスの猛威は止まりません。生活をしていても明らかにコロナ以前と現場のコロナ禍での状態には変化があるかなぁと言うふうに思っています。

その中で自分自身が結婚式とライフライフイベントも控えていた上でネットと言うプラットホームに向き合う機会が大きかったのでかなり便利のスキルやアプリにお世話になりました。それをここで紹介しておこうと思います。

 

iphoneの音声入力

2020年の1月にiPhone 7からiphone11へ変更しましたそこで大きく変わったのは音声入力の変換ミスがかなり少なくなったと言うことです。iPhoneに向かって言葉をしゃべるだけで文字として変換する機能が高機能になり友人への返信やブログを書く時も音声入力というのが必須になりました。(そのため定期的に新しくiPhoneを買い換えると言うのはかなり時間を購入する行為に近いと思います)

f:id:KHY504:20210114073235j:image

 

②streamlabs (ライブ配信ソフト)

三者機関が運営するライブストリーミングサービスです。簡単に言うとYouTubeライブ配信を行うことができます。YouTubeでは登録者が1000人以上いないとYouTubeライブ配信中に行うことができません。ですがこちらのアプリを使用することで登録者が数人しかいない状態でもYouTubeライブ配信を行うことができます。(私はコロナ禍での結婚式を行うためにお世話になりました。)

iPhone 1台とこちらのアプリがあればYouTubeと言う大きなプラットフォームにリアルタイムにライブ配信ができます。しかもその動画は自分のアカウントの中にずっと保存されますのでライブ配信が終わってすぐに何回でも見返すことができます。

streamlabs.com

 

③wonder share Filmora (動画編集ソフト)

動画編集ソフトになります。かなり高機能なエフェクトや動きを簡単につけることができ、価格も5000円ほどで購入することができる動画編集ソフトです。簡単な動画作成はウィンドウズムービーメーカーの前も構わないですが、一度エンコードをかけたムービーにプロ並みの編集を加えることが可能な高機能ソフトです。

 

filmora.wondershare.jp

Google フォトスキャン

やはりGoogleさん 便利です。 小さな頃の写真などを家のプリンターでスキャナ機能で取り込むことが多かったのですがこちらのGoogleフォトスキャンを使えば携帯1つで簡単にデータにすることができます。個人的にはもので持つとかさばるのでデータで保管しクラウド上にあげるということを設定しております。特にLINEのアルバム等に登録しておけば保存期間がほぼ半永久なので時系列で保存することもできるしお勧めです。

唯一、Googleフォトスキャンは1枚のスキャンを行うのに何枚か撮影しなければいけないのでそこがめんどくさいところですかね

 

www.google.com

⑤簡単ホームページ作成 ジンドゥー

こちらは結婚式のサイトを作るのに使用した無料のホームページ作成サイトです。かなり簡単に直感的にホームページを作ることができリンクの貼り付けや好きな画像を貼り付けることなどもスマホ1つで全てが可能になります。

wixなども使用しましたが、個人的にはこちらが分かりやすかったです。

www.jimdo.com

 

まとめ

 コロナ禍での状況では家からいろんな情報をとることができるということが非常に重要になるわけですが、その手助けとして上記のアプリを今回上げさせていただきました。個人的には使ってみてstreamlabsなどの映像配信+Youtubeなどの組み合わせが使い勝手がよく今後もどこかとお世話になるかもなーと思っている次第です。

もし、これをみているみなさんが使用する状況にあればかなり便利ですのでご参考にどうぞー

ではでは

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com