504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#173 となりの億万長者 成功を生む7つの法則③

f:id:KHY504:20200629074819j:plain

となりの億万長者 成功を生む7つの法則 要約 前回の記事の 続きになります。

 前回の記事は こちら から

5 親の経済的援助
子供が自立しておらず親にお金を支援してもらうことが多い
特に孫の教育費を支援している親は多い


子供にお金をかけすぎると将来的に親になったときに親のお金を頼るようになる。そういった癖がつきやすく、経済的に自立することができないことが多い
特に高い教育を受け社会的に尊敬される職業には親からの援助を受ける人が多い
1位 会社員
2位 起業家
3位 中間管理職
4位 医師
5位 広告 マーケティング 営業職

 


子供には魚の釣り方を教えなさい
子供にお金やものを与えるのではなく、何を与えれば資産を上手に築けるようになるかということを教える必要がある。


親が子供に与えるべきもの
①親として倹約家の側面を見せる←価値観の提供
②親のお金や周りの人のお金を頼りにするのではなく、自分の収入の範囲内でやりくりをすること


6 男女平等・家庭版
親がどんなにお金持ちでも子供には倹約とけじめを教えなければいけない


お金持ちが子供を育てる場合
①子供に両親がお金持ちだと絶対に言わない
②どんなに金があろうと子供には倹約とけじめを教えること
③子供が大人になり自己管理ができきちんとした職業について安定した生活が送れるようになるまでは親が金持ちだと気づかせてはいけない
④子供や孫に何をいさんに与えるつもりかなるべく話さない
⑤現金や高価なものを駆け引きに使わない
⑥巣立った子供の家庭のことには立ち入るな
⑦子供と競うと思うな
⑧子供はそれぞれ違う独立した人間である事を忘れない
⑨成功もので図るのではなく、何を達成したかで測るように教育する


7  ビジネスチャンスを見つけよう
富裕層を狙ったビジネス

下記に記すような職種は今後も富裕層からの需要があり、高収入を得られる可能性が高い。
①医者、ヘルスケアの専門家
②資産の鑑定、管理、売却の専門家
③私立の教育機関と教職員
④会計士
⑤住宅関連事業

 

まとめ

となりの億万長者の要約でした。本書後半ではお金持ちの教育について焦点をあてていました。結局のところ蓄財優等生になるためには浪費を教えてはいけない、自分たちがお金を使うところを見せないようにするというところが大きな焦点かなと言うふうに思います。

この本を読んでみて思ったのは年収が高ければ良いわけではなく、年収が高くなり日々の浪費も最小限に抑えることでお金は貯まると言うことでした。非常にわかりやすくシンプルなルールだと思います。理解して実践するにはシンプルすぎて難しいのかなと思いました。

 

皆さんも日々の節約、貯金頑張っていきましょう

ではでは