504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#218 1億円貯める方法お金持ち1371人に聞きました 要約①

f:id:KHY504:20200923075354j:plain

トマス J スタンリーさん 著者の1億円貯める方法お金持ち1371に聞きました

と言う本をまとめていきたいと思います。

以下このような内容となっています。
目次
序文 億万長者になるのは簡単だった
1 本当の金持ちってどんな人
2 億万長者への30の質問
3 天才 秀才は金持ちになれない
4 チャンスとリスク、勇気と恐怖
5 金持ちになれる仕事、なれない仕事
6 金持ちになるための配偶者の選び方
7 買い物上手こそ金持ちの道
8 金持ちの家を覗いてみよう
9 億万長者のライフスタイル 現実と幻想
10 ミリオネア マインドを身に付けよう


1 本当のお金持ちってどんな人
統計学で見る億万長者の特徴


54歳男性
結婚して28年
子供の数は平均3人
90%以上結婚している


高い車や高い結婚指輪を買わない
髪をカットしてもらうのにお金もかけない
97%が持ち家 住宅ローンは残っていない
多くの人はテニスかゴルフをしている

 

学校の成績は良くない

自分に合った職業を選択している
買い物は計画的に行う(ものを長く使ったり、新しく買わずに修理して使用したりする)

 


2 億万長者への30の質問
スーパーリッチは運動が好き 他の人も必ず運動習慣を持っている
嘘をつかない 嘘をつくとその嘘を隠すために15の嘘をつかなければいけない(正直である)
誠実さは家庭から始まる(家族を愛することから始める)
汝の仕事を愛せ(自分が好きだと思う仕事に就く、好きな仕事と嫌いな仕事では成功する確率は大きく違う)
金持ちは投資で儲けてはいない ほとんどが自分の授業を成功させ稼いでいる


億万長者が語る成功要因の中で最も大きな割合を占めるとした回答は以下5つ
①誰に対しても正直であること

②自分を律する強い精神力があること

③人とうまくやっていくこと

④支えとなる配偶者がいること

⑤大抵の人よりよく働く

 

と言うことでした

まとめ
色々な人に聞いた話をまとめていることもあり、少し内容がごちゃごちゃしています。 大きくこれをすればお金持ちに近づけると言う即効性のある内容とはなっていませんが、ミリオネアマインド(お金持ちの持つ特有の考え方)を学ぶには意味のある本となっています。気になった方はぜひ読んでみて下さい