504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#322 新卒社員必見、給料の振込口座はネット銀行にせよ

f:id:KHY504:20210424125118j:plain

自分が30代と言うこともあり、20代前半すぐにやっておけばよかったなぁと言うことの一つに給料の振込口座をネット銀行にしておけばよかったなと言うことがあります。

 

毎月給料が振り込まれるわけですが、やはり現金で使用するタイミングもあります。最近ではQRコード決済や電子マネー等が発達し、決済自体にお金を使うことがあまりありませんが、それでも現金で包み渡すと言う事はきっとなくなる事はないでしょう

 

そこでおすすめしたいのは

給料の振込口座を会社から指定されたものではなく自分から指定された振込先を変更しネット銀行を活用しようというものです。

 

ネット銀行であれば手数料は0円 スマホから預金残高を確認することもでき、セブンATM等から手数料無料で引き出しをすることができます。(月に回数制限あり)

 

f:id:KHY504:20210423075603p:plain

月に一度ATMから引き出しをすると考えると1回210円× 12回で2520円にもなります。

10年同じことを繰り返せば25200円です。

小さな旅行なら行けてしまう位の威力です

 

まず入社して1番最初にやらなければいけない事と言うのはたくさんあると思いますが、落ち着いたタイミングで給料の振込口座を変更してしまう手続きをするのがお勧めです。

 

大体古くからある会社は地方銀行と提携して、初期設定されていますから 自分で手数料を削減しに行かない限りは搾取され続けます。

 

f:id:KHY504:20210423080321p:image

はっきり言って窓口の方の笑顔はあなたの財布から少しずつお金を抜き取っているからのだと言う意識を持たないと蓄財をすることができません

 

そして何よりも、ネット銀行にすればスマホ1つで全て確認できるので、ATMや銀行に直接行く労力さえも減らすことができます。

 

そしてもう一つ振り込み手数料も無料にすることができます。

f:id:KHY504:20210424123111j:image

楽天銀行アプリの中から自分の預金残高を見ることや送金口座を登録しスマホひとつで手数料がかからず振り込みができます。

 

一度理解してしまえば生涯ずっと手数料で嫌な思いをする事はなくなります。努力に見合った価値が得られますよ

 

まとめ

会社から提示された初期設定(地銀の振り込み口座設定)は会社側や銀行にとって有利な設定になっています。いつでも知らない人がゲームで不利な立場に立たされるのは当たり前の話です。理解した上で、会社の事務に嫌な顔されるかもしれませんが(仕事が増えるので)変更する価値は大いにあると思います。

何より自分で働いたお金、稼いだお金を引き出すのに誰かにお金をとられているという感覚が私は許せないので、20代の自分に伝えられるのであれば今すぐにでも教えてあげたいところです。

 

知ってしまえば何の事はなく簡単なことなのでぜひやってみてください。

まずはネットバンクの登録をすることから始めてくださいね

https://r10.to/hyO3CF?openExternalBrowser=1

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com