504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#359 お財布の穴は埋まっていますか?

f:id:KHY504:20210803085631j:plain

 

20代の頃の自分にとっては非常に耳の痛い話でありまして、今から思うと財布の中に穴が開いていたように思います。

意味もなく使うお金 以前の私は以下のような財布の穴を広げていました。

 

①コンビニでモンスターを買う 200円

②外貨建ての保険を月2万円支払う

③大手通信会社に毎月7000円以上支払う

④キャッシュレスが理解できず、現金支払い

コンビニATMで地銀に手数料を払って現金を引き出す

 

簡単にあげても、いくつか出てきます。

20代の頃の自分はこういったことを知らずに、お金がたまらない理由を深くも考えず生活していました。おかげさまで貯金自体は50万円ほどしかなく、将来に対しての結婚やその後のライフイベントに対しての不安はずっと頭に残ったまま生活をしていました。

 

ですが、結婚を機にお金がないままでは不幸になると重い、本気で貯金しなければと思いたったのが今の生活の始まりだった気がします。

 

今では財布の穴を塞いで半年で100万円蓄財できるほど収入を減らして、支出を減らすことができました。

 

今の自分は

①コンビニは無料クーポンの引換所だと思っている

→飲み物は水筒にお茶

②保険はそもそも入らない

③通信料金はポイントでタダに

④キャッシュレスをフル利用して、還元を受ける

⑤ネット銀行を利用して、現金引き出しを無料に

 

など、180度変わった生活を行っています。

 

自分自身が大きく変わることができた行動だったんですが、行動自体はほんとに些細な行動です。

誰でもできるし、なんとなくその方が良いことを知ってると思います。きっとそれぐらいの違いなんですよね

もう一度20代の頃の自分にアドバイスができるのであればすぐにでも実践をしてお金を作りなさいと言いたいところです。

もしこれを見てくださっている20代の方がいればぜひ自分の生活の中の財布の穴を見つけて塞ぐ ということを意識してみて下さい

 

まとめ

自分が最もお金を貯めることができた習慣が、このお財布の穴を埋めると言う行為だと思います。多くの方が気づかずにめんどくさがり、行動をせずにいます。他の人よりも少しだけ努力することで今の日本の衰退社会の中で、個人の力で自立して歩いていくことができるようになると考えています。

その考え方が豊かな人生を作る1つのきっかけになると思います。

20代の頃の自分は穴を塞げーm(__)m 笑

 

久しぶりの更新になり申し訳ありません 見てくださる皆様本当にありがとうございます。 

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com

 

 

khy.hatenablog.com