504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#338 楽天経済圏?PAYPAY経済圏 どちらがいいの?

f:id:KHY504:20210531234441j:plain

 

楽天経済圏の改悪のニュースが昨年から続いておりますが、その裏側では急激にPAYPAY経済圏が影響力を伸ばしています。

今年4月にLINEとの経営統合発表し、YahooからPAYPAYに名称を変更して大きく楽天経済圏に対抗姿勢を見せつつあるPAYPAY経済圏

 

楽天経済圏との大きな違いは

経済圏へのハードルが低い と言う点です。

 

楽天経済圏では SPU(スーパーポイントアッププログラム)→楽天のサービスをいっぱい使ってくれたらポイントで還元するよ というシステムがあり、現在は16個サービス利用しなければ最大還元率を受けることができません。

event.rakuten.co.jp

楽天カード(プレミアム) 保険、楽天ひかりなどは一定のコストがかかります。

 

PAYPAY経済圏では 現在のところ

5つほどのサービス利用でポイント還元が最大になります。

また、そのうち2つは最初に設定してしまえばずっと還元を受けることができます。

詳細な内容は下記のリンクからどうぞ

#297 Yahoo!ショッピングお得な攻略法 前半

khy.hatenablog.com

#298 Yahoo!ショッピングお得な攻略法 後半

 

khy.hatenablog.com

生活の支出を抑えるために入っている経済圏なので余計な支出があってはいけません

 

個人的にオススメできるのは せどり などを行う方であればPAYPAY経済圏はかなりお得で利用する価値の高い状態です。

 

生活インフラを押さえられてしまう楽天経済圏の楽天でんき、ひかり、モバイルがSPUの達成項目になっていることを考えると正直楽天経済圏は踏み込むハードルが高いこともあるので楽天ふるさと納税等と組み合わせて生活の質を最適化させるためのツールとして現時点では捉えるのがいいかもしれません

ふるさと納税は以下

khy.hatenablog.com

 

ポイントせどりをしている人は楽天に比べて、PAYPAY経済圏は踏み込むハードルが低いので稼ぎやすい状況にあります。

楽天ではゲームや家電などの複数台購入がかなり規制が激しくなっており、アカウントの停止リスクが高いです。今後もそれは続くので片足ずつ楽天とPAYPAY経済圏に足を突っ込んでおくのが良いでしょう

 

まとめ

お金の回収に来ている楽天経済圏、対して顧客の獲得に向けてばらまきに走っているPAYPAY経済圏ですので、うまく企業がどのような立ち位置で動いているのかを知りお得を取りましょう

ただし、楽天経済圏もやはりうまみはありますので必要最低限なものは楽天経済圏で購入し、せどりなどをしている場合はPAYPAYを利用しましょう

 楽天経済圏を考えている方は楽天プレミアムカードは年会費11000円かかりますが、それ以上のリター ンのあるクレジットですのでぜひまだのかたは下からどうぞ