504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#131 ダイエットに良いおやつを作ってみたよ 【わらび餅】

f:id:KHY504:20200501075014j:plain



自粛ムードの中おうちで自炊することが増え、さらに活動量も減っているのでなかなかカロリーコントロールが難しく太ってしまうなぁと思っていたので、食べても太りづらいおやつを作ろう!

と思い立ち、作ってみました。

プロテインわらび餅
f:id:KHY504:20200501074104j:image

見た目がね こんにゃくっぽい(笑)

カロリーはほぼない (ほとんど水だから)

 

【作り方】

 材料は2つだけ

サイリウムハスク(オオバコ)→今回はナウフーズのオオバコを使いました。

プロテイン→マイプロテイン(味はお好みで)

f:id:KHY504:20200501074426j:image

まずはサイリウムをマイプロテインのスクープで30g器に入れます。
f:id:KHY504:20200501074430j:image

そこに水300 cc(わらび餅のもっちり感を出すのでお好みでどうぞ)
f:id:KHY504:20200501074452j:image

この辺は結構適当です(笑)
f:id:KHY504:20200501074434j:image

かき混ぜます。
f:id:KHY504:20200501074445j:image
そのままレンジに入れます。(3分間ほど)
f:id:KHY504:20200501074422j:image

すると気持ちの悪いドロドロの状態になります。
これでも食べられることには食べられます。
f:id:KHY504:20200501074440j:image

固めて行くので容器に移します。
f:id:KHY504:20200501074449j:image

見た目は完全にこんにゃくですね。
f:id:KHY504:20200501074417j:image
自分の食べやすいサイズにカットします。

f:id:KHY504:20200501074553j:image
わらび餅に絡める用のソースを作っていきます。
今回はおうちにあったクッキー&クリームのプロテインで作りました。

f:id:KHY504:20200501074558j:image

プロテインに水を少し入れわらび餅に絡めると完成です!

f:id:KHY504:20200501074533j:image



味は?
味は独特のサイリウム感があるものの ダイエット中に食べるおやつとしてはありかなぁと思いました。

と言うよりサイリウムの水に入れてからの水分の吸収率が凄すぎてそこにとても驚きました(笑)

まとめ
自粛中と言うこともあり、お家でできる事に今注目が集まっていると思います。なんとなく、口が寂しいなーと感じた時にはお腹が空いた時に一時的にやり過ごせますし、オオバコ自体も食物繊維の塊なので身体に良いことは間違いなし!

プロテインやココア+蜂蜜、きなこ、黒蜜など わらび餅自体にカロリーがほとんどないのでソースに多少カロリーをのせても平気かなーなんて思っております。

 

サイリウムプロテインのリンクのせておきます

ぜひ どうぞー

 

サイリウムハスク+アップルペクチン 700mg 180粒 NOW Foods(ナウフーズ)

価格:1,055円
(2020/5/1 08:02時点)
感想(23件)