504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

♯30 このままだと健康保険なくなる説 なる議論が沸騰していた説

30日ツイッターを見ていたら♯このままだと健康保険なくなる説 というワードが目に付いた。

 

調べてみるとなかなか大物の有名人が広告していたので思わず見入ってしまったよ

 

f:id:KHY504:20191106065749j:plain

https://twitter.com/kenpoyabai2019 (ツイッターから引用) 

 

健康保険組合連合会が2022年を境に健康保険の制度の維持が困難になる可能性があると示した。

 

そこで提案されていたのが以下3項目だ。

 

簡単に説明をすると

 

①75歳以上の医療負担を1割負担から2割負担にするよ(お金ない人には少し配慮するよ)

②75歳以上で仕事をしているときと同じように収入があるひとにも医療費の負担額が変わらないようにするよ

③市販薬でもいいような薬は健康保険の適応外にしよう

 

というような感じでしょうか。

ツイッターでとても熱くなっているようだ。

 

f:id:KHY504:20191106071251p:plain

病院迷子 

路頭に迷う患者たちだったりとか

 

 

f:id:KHY504:20191106071349p:plain

 

薬が高価になるかも知れないとか

というかブランド品と同等になったらもはや使えないよね

 

f:id:KHY504:20191106071501p:plain

治療費高いから半分だけ治療とかw

 

今でさえありそうな 話

f:id:KHY504:20191106072238p:plain

まあ そうなるよね

 

非常にわかりやすく 面白く書かれていて若い世代に訴えたいんだなーというような感じがしております。

 

 

 

 

<移民者による健康保険のリスク>

 

日本は世界の中でも有数の移民受け入れ国となってきています。その人数は毎年増え、2018年1月1日の外国人人口は250万人 日本人の人口が1億2423万人ということを考えるとなかなか人数が増えてきています。

世界の中では4番目に移民を受け入れる国として有名だそうで、その中でトラブルになることもかなり多いようです。

 

以下外国の方が不正に日本の国民健康保険制度で不正受給をしているという記事を見つけたのでリンクを貼っておきます。

 

見てみるとサイトには旅行会社がサイトに日本から不正受給すればいい というような書き方もなされていひどいなーとおもった次第です。

 

 

https://www.fnn.jp/posts/00387110HDK

 

調べてみて思いましたが、最近思うのは 健康保険がなくなることで1番困るのは誰なのかということを思いましたね。

もちろん、私も風邪をひいたり、歯医者にいったりで健康保険は使うのでなくなってほしいとは思いませんが.......

 

これから75歳以上を迎えていく60歳、50歳の世代が日本の人口の中の割合で一番多くテレビ番組などもその世代向けにウケる(利益がとれる)ものをつくっていくと考えると今、日本で一番人口が多く困っているひとつの”案件”ともとれるなーと

 

少し考えさせられる内容でした。

 

というか、個人的にはその世代別負担みたいにひとつの区切りにするのはだめなのかなーともおもったりとか、まあ そんな風にしてしまうと世代ごとでチーマーみたいに仲が悪くなってしまうんだろうなーとかも思ったりしました。

 

 

ではではー!