504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

♯95 キャリアからSIMフリーに変えたら使用料が半額以下になった。

今日は全然本の話とは違うんですが、スマホの話になります。

お金を貯めなければ!! と思いまずは固定費の見直しから始めたわけですが、とりわけ効果の大きい”通信費”の見直しから始めたわけです。

 

f:id:KHY504:20200315130231j:plain

 

今まではソフトバンクを使用していたのですが、実際の支出はこんな感じになります。

f:id:KHY504:20200315121244j:plain

11500円!!

高いですよね   もちろん iphoneipadの契約になるので高いのかわかりませんが

 

なので今回は調べてみた結果 楽天モバイル スーパーホーダイ に変更してみました。 

mobile.rakuten.co.jp

月額1480円で通話+データも使い放題でした。

良さについて書き出すと趣旨が変わってきそうなので違う方のブログを見ていただけるといいと思うのですが、

 

使用感としては ”なにももんだいない” です。

もちろん 通勤時間帯6時から7時や18時から19時の間では若干つながりにくい時間もあるんですが、それを差し引いても、安い!!という印象です。

乗り換えるのは怖い3大キャリアじゃないしと思う人もいると思いますが、かなり損してると思います。

 

そして私の場合はもう一台ipadも契約していたものをソフトバンクからfujiwifi に変更しました。

 

fuji-wifi.jp

fuji wifi はモバイルルータなどをレンタル販売している会社らしいんですが、そのfuji wifiさんがSIMもだしていて安くて、早いいう情報をみつけたので早速契約

しかも、事務手数料や解約料はとらない とのことだったので本当に自分が使用したデータ通信料だけでいいよ ということだったので契約

 

実際まだ、SIMが届いていないので届いたら記事にしようかとおもいますが、私は50Gのプランを契約して月々の支払いは2000円でいいとのことということは

 

私の月々のデータ通信料は楽天スーパーホーダイ1500円+fujiwifi2000円という安さになり、iphoneipadで月額3500円という格安な状態になりました。

 

なんだか、今まで支払っていたことがあほらしくなるくらい”正しい”情報をもっていないことが怖いことかを知りました。

 

もしみなさんもスマホ台見直すなら 今がチャンスかもしれません

 

4月から楽天がキャリア参入のため、スーパーホーダイを終わりにします。と言っているので今のうちに加入しておくのがいいのかもしれませんね

 

まとめ

”ほぼ確”ぐらいの勢いでキャリアからMVNOへの変更は節約になります。年間で言うと11000円が3500円なので月額で7500円   年間にすると7500×12ヶ月なので90000円を節約する計算になります。

90000円あれば旅行や遊びなど自分の好きなことに使えそうですよね

 

ではではー