504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

♯93 コロナウイルスについて知るべきこと<COVID-19>

コロナウイルスについて流行ってきているので記事にして書こうと思います。

 

2019年12月中国武漢の食品市場をきっかけにアメリカ、フィリピン様々な国にコロナウィルスが感染し死者数が3月9日現在2000人以上の死者が出ています。

f:id:KHY504:20200310224508j:plain

日本でもかなり問題になっており、学校が休校になったり、企業ではテレワークがこの1、2ヶ月で一般的になったり、集団での1カ所への集まりはやめようという動きになったりと大変な状態であります。

 

今回はその中でも私たち一般庶民にできるのは何なんだと言うところに絞って話をまとめてみようと思います。

 

1番リスクが高いのはどの年齢?

ウィルスを持っている人と接触があったときは咳くしゃみをした時唾液に触れたり近くにいた時に発症するリスクが高くなります。
世界保健機関の報告によるとコロナウィルス陽性と判断された人の年齢の平均値は45歳でありこの3分の2以上が男性であることがわかっています。

 

コロナウィルスを防ぐ方法

・温水+石鹸で20秒以上手を洗う

・顔、目、鼻、口にむやみに触らない

・よく触るものを清潔に保つ。スマホ、コンピューター、ドアノブ、調理器具、食器などにはアルコール消毒を行うと良い(もしくは家庭用漂白剤を0.05%の濃度になるように調整し、使用する)

・くしゃみは手で覆う様にするのではなく袖で顔を隠すようにくしゃみをする(唾液を手につけない)

・部屋のこまめな換気

・なるべく生活空間(部屋)を分けましょう

・ゴミは密閉してこまめに捨てる

 

 WHO(世界保健機関が出している

感染症予防のための石鹸での手の洗い方)

www.youtube.com

 

実際手を洗うことというのがコロナウイルス対策における”ゴールドスタンダード”といえそうな部分ではあるのでこの方法を食事の前や口を触る際には動画でみながら手を洗うというのは有効なんじゃないかなぁーと思います。

 

事態の終息は?

季節性のインフルエンザのようにウイルスの繁殖が気温によって変化するものなの?というのはコロナウイルスに当てはまるのかどうかがいまだわからないようで、現状 少しずつ暖かくなってもコロナウイルスの感染者が減少していくかどうかというのはわからないようです。

 

 

まとめ

感染の拡大にともなって対策の情報が、あやふやなものがたくさんでてきているようです。今回はWHO(世界保健機関)がだしている情報と日本の厚生労働省が出している情報をもとに私たちができそうな対策をまとめてみました。

おそらく、コロナウイルスだけでなく様々な感染症予防における基本的な考え方はみんな一緒なので食事の前には必ず温水で20秒以上石鹸をつけ手をよく洗うということだけでもかなり感染リスクはさけられると思うのでぜひお試しください。

 

ではではー