504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

♯21 後悔しないように”今”しておくべきこと

 

後悔しないように“今”しておくべきこと

を考えます。

 

f:id:KHY504:20191023074328j:plain

 

 

 

①健康であること

(1)1日に1万歩を目標に歩く。  

(2)週2回の筋トレを行う。

(3)食事の半分量を野菜にする。

②たばこをやめなかったこと←吸ってない

③生前の意思をしめさなかったこと

(1)パソコンで12月30日までに書く。

④治療の意味を見失ってしまった

(1)自分のすきなことを増やす。(2018年は筋トレ2019年は読書)ことで希望をもてるようにする。

⑤自分のやりたいことをやらなかった

(3)やりたいことリストをつくる。→今年度中

⑥夢をかなえられなかったこと

(1)やりたいことリストの中から実行し、消していく。

⑦悪事に手を染めたこと

(1)一応染めていない→(笑)  協調性をもつ

⑧感情に振り回された一生を送ったこと

(1)怒りのコントロールをする(瞑想や深呼吸など)

 他人に優しくしなかったこと

(1)ギバー精神を忘れずに優しさをもって行動する。

(2)小さな優しさ(車で車線にいれてあげるや細かいお金を募金するなど)を1日1回実践する。

⑩自分が1番だと信じて疑わなかったこと

(1)慢心せずに勉強に励む。(1日最低15分読書を行う。)

⑪遺産をどうするか決めなかったこと

(1)どうするか決められる遺産を作る。→月に少しずつ貯金する。

⑫自分の葬儀を考えなかったこと

(1)自分が死んだときにどんな風に死んでいきたいか考える。

⑬故郷に帰らなかったこと

今のところ目標達成 

⑭美味しいものを食べておかなかった。

(1)ピザ、お寿司、ラーメン、を週に1回食べる。(そのために平日頑張る

⑮仕事ばかりで趣味に時間を割かなかった。

(1) つらいときに自分の趣味(好きなことが)自分を助ける→言い聞かす

⑯ 行きたい場所に旅行しなかったこと

  • 小学校の時に書いた版画絵に写っていた地中海の街並みを見に行ってみたい。
  • きれいな海でダイビング

⑰ 会いたい人に会っておかなかったこと

 (1) 会えなくなってしまうかもしれない人に会っておく(じいちゃん、ばあちゃんなど)

 

⑱ 記憶に残る恋愛をしなかったこと

 (1)記憶に残る恋愛をした

 (2)結婚もしているので家族としての時間を大切にする。

⑲ 結婚をしなかったこと←してるからクリア

⑳ 子供を育てなかったこと

 (1)これから考える。できる限りのことをする。

㉑ 子供を結婚させなかったこと

 (1)結婚させられるよう努力をする。

 (2)環境を整える。

㉒ 自分の生きた証を残せなかったこと。

 (1)周りにいる友人や家族の記憶に残る優しさや人柄をもつ人物になる(自己研鑽)

㉓ 生と死の問題を乗り越えられなかった。

 (1)これは誰しも乗り越えられないんですがそのひと独自の“死生観”をもつということだそうなので生き方や死に対してどのような哲学をもつか考えていきたいと思います。

㉔ 神仏の教えを知らなかったこと。

 世界で1番死を恐れるのは日本人だとこの本では言っています。それは無宗教という考え方が死にたいしての恐怖をあおっているのだと、“来世”という考え方をもつことで他者との心理的距離を縮めたり、安心することがある。だから宗教について知っていると独自の考え方をもち、死を目の前にしても恐れない。

 (1)現代日本人は宗教の恩恵にあずかることが難しいと思うので、宗教については独自で学び、考え方を深めていきたいと思います。ここでは“宗教について学ぶ”とします。

㉕ 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと。

 (1)普段から「ありがとう」を口に出して伝える。 1日の終わりに(瞑想中)などに振り返りできていたかどうか評価する。

 

 

 

 

とまぁ いろいろと考えたらこんな形になりました。

なるべく具体的にすぐにできそうな目標に落として考えてみました。

 

 

目標設定は難しいですが、軸がしっかりしてるとぶれずにいろいろなことができていいですよね

 

”死ぬまでにやりたいことリスト”

 

なんていうのも今度作ってみたいですね。

 

 

ではではー!