504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#67 栄養価の高い10の食品

f:id:KHY504:20200126131418j:plain

スーパーの中で最も栄養価が高いんじゃない?と、されている10の食品が紹介されていたので書きます。

 

 1日で食べられる量は限られているのでその中で最も効率よく体に栄養を満たすためになるべく少ない量で栄養価の高いものを摂取する必要があります。

 

その中でも厳選10選を積極的に摂取したいところです。

 

 

 1.サーモン

やはりサーモンはオメガ3脂肪酸が高くとても健康的な食材です。また100グラム当たり2 .8グラムのオメガ3脂肪酸が含まれており、マグネシウムカリウム、セレン、ビタミンBなど豊富な栄養素が含まれています。

 

 2.ケール

全体的な栄養素がかなり豊富に含まれている野菜です。

ビタミンC、ビタミンA、ビタミンK1などが他の野菜よりもかなり高くオリーブオイルなどの油をかけて食べるとより吸収率が高まります。

イソチアシアネートやガンを予防する効果がある可能性のインドール-3-カンナビノールなどの栄養素も含まれています。

 

3.海藻

意外にも海藻は栄養価が高く特にミネラル系の栄養素が高い傾向にあります。またフィコシアニンやカロテノイドなど強力な抗炎症能力を持つ栄養素が含まれています。

 

4.ニンニク

ニンニクは滋養強壮に良いとされていますが、栄養価自体も非常に高いです。
アリシンなどの硫黄化合物も含まれておりHDLコレステロールを上昇させ心臓病リスクを下げるとされています。

5.貝
海でとれるタンパク質は栄養価が高いですが、その中でも最も栄養価の高いのが貝類です。

高タンパクでありながら亜鉛ビタミンB12など非常に重要な栄養素が多く含まれています。

6.じゃがいも
意外なようですがじゃがいもはとても栄養価が平均的に高く人間が活動に必要な栄養素を満たしています。
何よりも食品として満腹度が高く、ダイエットする人には非常にお勧めです。

 

7.レバー

動物の体の中で最も栄養素が高い部分としてレバーがあります。
しかし栄養価が高く、毎日食べると問題が出ることも多く首に一塊レバーを食べることが推奨されています。

 

8.ブルーベリー

ブルーベリーが栄養価が高いことが知られていますね

アントシアニンやその他のファイトケミカルなどの抗酸化物質が脳の血液関門を通過し脳の保護に影響するようです。
一部の研究ではブルーベリーは高齢者の記憶の改善に関与するなどのデータもあります。

9.卵黄
地球上で最も栄養素のある食品といっても過言ではないと思います。
ビタミン、ミネラル、コリンなど様々な強力な栄養素が含まれます。

さらにはルテインやゼアキサンチンなど目の保護に必要な重要な成分も豊富に含まれています。

10.ダークチョコレート
チョコレートそのものが体に良いと言うわけではなくここではココアが体に良いと言うことです。
実際にとある研究ではココアはブルーベリーやアサイベリーなどの他の食品よりも抗酸化物質のスコアが高いと言うことがわかっています。
ぜひ毎日の食事や栄養補助にココアを入れてみることをお勧めします。


まとめ
ここでは栄養価の高い10の食品と言うことで注目をしてみました。
やはりブルーベリーや卵など日常の料理などに取り入れられる部分では積極的に使っていきたい食品であります。
意外な食品としてジャガイモが含まれているのに驚いたので蒸し芋などから食べていくと経済的にも健康的にもプラスなのかもしれません。


ではではー