504blog

毎日ブロッコリーを食べながら、健康やお金について発信中!

#90 生活における時短小技

自分が普段生活の中で時間を短縮するテクニックについてまとめてみます。

f:id:KHY504:20200306075621j:plain



①IF法 インターミッテントファスティング

食事する時間と食事しない時間を決める断食の1種です。
最近ではプチ断食とも言われています。
朝ごはんを食べないので朝ご飯に使っていた時間を読書の時間や自分のやりたいことに使えます。

老化も抑制でき体にも良いのでオススメです。
私は夜22時から翌12時くらいまで食べません

 

時間節約量:約1時間くらい

 

②ミールプランニング

自分の食べている物を固定します。特に15時から17時にかけて私は空腹感を感じるので、そこにあらかじめ自分の用意した軽い軽食を食べるようにしています。買い物に行く時間や余計なものを買うことがなくなります。とても小さな事ですが意外と効果が大きいです

 

時間節約量:約15分〜20分

 


③運動
効率が落ちているなぁと思ったときにはすぐに運動します。
特に夕方の時間帯自分が疲れてきた時などに軽く運動するとすっきりするので疲れてぐったりとする時間が削減できます。

 

時間節約量: 45分〜1時間

 

④低音調理器

意外にもこれも時間の削減につながってます。トレーニングをすることが多いのでやはり鶏胸肉を食べることや卵を茹でるのですが、特に卵を茹でる時などはガスコンロで調理する際に10個以上卵入ることがないので、低音調理器であれば一度に20個以上卵を茹でることができるのでかなりの時間削減になります。

 

時間節約量: 20分

⑤洗い物をつける (食器や洗濯物)

食器や自分の洋服などを食洗機用洗剤や酸素系漂白剤に一時的につけておくことで、食器のぬめりや洋服の汚れ等を簡単に落とすことができます。
個人的には意外と食洗機につけて洗う(その間に食事を済ます)と洗い物が楽に済みます。

 

時間節約量: 5分

 

⑥アレクサ+家電リモコンを使う

いまどきではありますが、家電のコントロールをアレクサに任せてコントロールをさせると少しだけ時間節約になります。何より楽です。 朝起きるとエアコンがついてるようにタイマーを設定させることができたり、コントローラーを探す手間が省けるのでその分だけ時間と言うより、リモコンを探すと言う意思決定を省けるという方が正確だと思います。

 

時間節約量: 5分

 

まとめ
かなりささいなことですが、日常における時間短縮技について紹介しました。またもし自分の中でこれも効果があるなぁというものはまとめていきたいと思います。このなかの物を実践すれば一日に3時間くらいは自分に使う時間を捻出できそうな気がします。

ではではー